2008年12月13日

親子丼?かぼちゃ豆腐丼 マクロビオティックレシピ

kabocha toufu don.jpg

びっくりです!

これ、まるで親子丼です!

夫が気に入ってモリモリ食べていました。

「海苔をふりかけると、まさしくお蕎麦屋さんの親子丼の味だよ!」

と、大喜び。

すると、中学生の娘が

「親子丼ってなーに?」

「.....。たらーっ(汗)そうか、知らないのね。」

うちの娘たち、けっこう知らない食べ物があるんですよね。

でも、知らなくてもおいしければいいじゃない♪


[材料]3~4人分

昆布しいたけダシ・・・・300cc
かぼちゃ・・・・1/8個(5mmの厚さの1口大に切る)
しいたけ・・・・2枚(薄くスライス)
木綿豆腐・・・・1/2丁(薄めの1口大に切る)
しょうゆ・・・適量
てんさい糖・・・少々


玉ねぎ・・・・小1個(まわし切り)

三つ葉・・・・少々
海苔(好みで)・・・少々

ごはん・・・・適量


[作り方]
1.なべにAを入れて火をつけ、沸騰したら弱火で5~10分ほど煮る。
2.かぼちゃが柔らかく煮えたら玉ねぎを加え、2分ほど煮る。
3.どんぶりにごはんをよそい、上から2を盛り、煮汁をかけて、三つ葉を飾る。好みで刻みのりをふりかける。


ごはんといっしょに食べるので、味付けは少し濃い目がおいしいです。

コツは玉ねぎを煮すぎないこと。

シャキシャキ感を残すとおいしくできます。

反対に、かぼちゃと豆腐は少し煮えすぎ位がおいしいです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


この記事へのコメント
スミレコさん、こんにちは!
最近、コメントできなくてごめんなさい。(><;)

え~!!豆腐と南瓜の丼すごくおいしそうだけど・・・親子丼味になっちゃうんですね~!!すごい~!!
見た目も親子丼っぽいですしね!!
大発見ですね~!!
これは、ぜひ作ってみたいと思います!!
Posted by けけあん at 2008年12月14日 11:43
けけあんちゃん、こんにちは!高校生は忙しいのわかってるから大丈夫よ~^^うちの娘も期末試験だったの。
これね、とっても簡単だから作ってみてね。笑っちゃうから、きっと!
Posted by スミレコ at 2008年12月15日 08:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック