2008年12月11日

コーンスターチでショートケーキ マクロビオティックスイーツレシピ

cornstarch cake.jpg


小麦アレルギー&お米アレルギーの甥っ子のために、なんとかケーキを作ってあげたいと思って作ったのがこれ!

コーンスターチで作ったショートケーキです。

コーンスターチでスポンジケーキが焼けるとは思ってもみなかったので、試しに作ってみて、出来あがった時には自分でもびっくりしました!

クッキーもできそうな感じだったので、コーンスターチを使いこなせたら、アレルギーの子のおやつの幅も広がりますね!ルンルン(^-^)♪

コーンミールは以前使ってみた時、苦味や独特のにおいがあってあまりおいしいと思わなかったのですが、コーンスターチはくせがなくて食べやすい味でした。

コーンスターチは製造過程で薬品を使用していないオーガニックのものを選ぶようにしてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへスポンジ
[材料]

コーンスターチ・・・125g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・大さじ1/2(重曹の場合は小さじ1/2)


メープルシロップ・・・・大さじ2と1/2(てんさい糖でもOK)
塩・・・・1つまみ
豆乳+いちごのすりつぶし3粒・・・・120cc位
バニラエキストラクト・・・・少々


[コーンスターチでショートケーキの作り方]
1.Bをボウルに入れて混ぜ合わせ、ふるったAを加え混ぜる。(混ぜると液体、止めると固体になるような水加減)
2.オーブンの天板にオーブペーパーを敷き、1を15cm角にのばし広げる。ふくらまなくなるのでできるだけ素早くする。
3.180℃に温めたオーブンに入れ、10〜12分焼く。
4.オーブンから出したあと、荒熱がとれたら天板からはずし、乾燥しないようにラップをフワッとかけておく。


いちごクリーム
[材料]
豆腐・・・・130g(なるべく固めのものをよく水切りしておく)
いちご・・・3〜4粒
てんさい糖・・・大さじ1と1/2
バニラエキストラクト・・・少々

※いちごの水分が加わるため、クリームがゆるくなりがちです。豆腐の水分はしっかり切ってください。メープルシロップを使うとさらにゆるんでしまうので、もしメープルを使う場合はメープルシュガーを使ってください。

[作り方]
全てをフードプロセッサーやバーミックスで混ぜ合わせる。


他に

飾りのいちご・・・・・適量


スポンジを3等分し、クリームといちごで飾る。



ケーキを見た時、甥っ子(3歳)はものすごく喜んでくれました。

めったにケーキは食べられないですから、うれしかったのでしょうね。

食べた後かゆくなったりしないか心配していましたが、翌朝なんともなかったとメールがあって安心しました。よかった(^o^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(コーンスターチでショートケーキ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
はじめまして!リコと申します。m(u_u)m
マクロビのレシピを探していて、最近スミレコさんのブログに辿り着いてから、毎日訪問させて頂いています。ショートケーキがあまりに美味しそうで、ついつい書き込んでしまいました♪

豆腐のクリームは苺を混ぜ込むんですね。フルーティーで美味しそうですv自分で豆腐クリームを作るとどうしても豆腐臭さが残ってしまうので、是非参考にしたいと思います。


Posted by リコ at 2008年12月12日 14:22
リコさん、初めまして!毎日見ていただいてありがとうございます。うれしいです〜!このいちごクリームはとってもラブリーにおいしいので、ぜひ作ってみてくださいネ。また遊びにいらしてください(^-^)
Posted by スミレコ at 2008年12月12日 21:53
はじめまして!おちょこと申します。
息子が卵小麦アレルギーで、でも美味しいスポンジが作りたいなぁと色々と検索している中でこちらに出会いました。そして、早速作らせていただきました!米粉のケーキのもっちり感にやや嫌気がさしていたのでふわふわ軽ーい!と嬉しくなりました。
ロールケーキにしたら、バキバキになってしまったのですがσ(^_^;)

もしよろしければブログで紹介させてください!
Posted by はじめまして at 2014年06月16日 11:28
おちょこさん、こんにちは♪
米粉のケーキを作ってくださりありがとうございました。
ふわふわに作っていただけて、よかったです(*^^*)
ロールケーキ、バキバキでしたか!焼き過ぎちゃったのかもしれませんね(^-^)
めげずに楽しみながら頑張ってください。
ブログで紹介していただけるとのこと、ありがとうございます。
Posted by スミレコ at 2014年06月16日 22:35
おちょこさんのブログからこちらへ来ました。私もさっそく作ってみました。
いちごの代わりに冷凍庫にあったブルーベリー、豆乳の代わりにココナッツミルクで。
生地の膨らみと色がいまいちでしたが、ふんわりおいしかったです☆
リベンジしたいと思います!
マルチアレルギーで思うようにおいしいものが作れず撃沈の日々ですが、これはお気に入りになりそうです。
私もブログで紹介させてください(^-^)
Posted by なお at 2014年06月18日 11:11
なおさん、こんにちは♪
コーンスターチのケーキを作ってくださり、ありがとうございました。
私の娘も小さい頃、穀物アレルギーがあって、おやつを作るのに苦労しました。
大変ですが、楽しみながらがんばってくださいね(*^^*)
ブログで紹介してくださるとのこと、ありがとうございます。よかったらブログのアドレス教えてください。

あ、そうそう、クリームは、さつまいもやじゃがいもの裏ごしに甘みをつけてもできますよ。試してみてください。ココナッツミルクを混ぜてもおいしいかもしれませんね。
Posted by スミレコ at 2014年06月18日 14:19
おちょこさん、こんにちは。
私ったら、早とちりで、ごめんなさい。
米粉のケーキを作ってくださったのかと、間違えてしまいました!コーンスターチのケーキを作ってくださったのですね。
ブログ拝見しました。とってもフワフワでおいしそうに焼けていますね!
私のブログを紹介してくださって、ありがとうございました。うれしいです。

Posted by スミレコ at 2014年06月18日 14:50
スミレコさん
こんにちは!ブログへのリンク許可をいただいていたのにお礼が遅くなってしまってすみませんでした!
ありがとうございます︎
スイーツブログの方もとても素敵なレシピばかりだったので勝手に紹介してじいましたσ(^_^;)。すみません。
このレシピを米粉に置き換えても美味しそうですね︎今度チャレンジしてみます♪
Posted by おちょこ at 2014年06月21日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111083560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック