2008年12月10日

豆乳クリームシチュー マクロビオティックレシピ

stew.jpg


このところ急に寒くなってきましたね。

寒い日はシチューのような温かいものが食べたくなりますよね。

うちの夫は毎日お味噌汁を飲みたい派なので、シチューがある時でもお味噌汁を作ります。

なので、シチューはスープではなく、煮物という感じのおかずの1品として作ります。

マクロビオティックではじゃがいもは強い陰性なので使いません。

代わりに里芋を使いました。長いもでもおいしくできます。

小麦粉でホワイトソースを作ってからシチューにする作り方が一般的ですが、今回は最後にくず粉を加える方法で作りました。

とっても簡単にできてノンオイル、なおかつなめらかな口当たりのおいしい豆乳クリームシチュー

子どもたちに大人気です!


[材料]4人分

水・・・・少々
玉ねぎ・・・・大1(まわし切り)
しめじ・・・・1にぎり
干ししいたけ・・・2〜3枚(4等分)
人参・・・・・大1(1口大に乱切り)

里芋・・・・・1袋(1口大に切り、サッとゆがいておく)


昆布しいたけダシ・・・400cc
ロリエ(好みで)・・・1枚

ブロッコリー・・・・少々


豆乳・・・・200cc
塩・・・小さじ1強
白こしょう・・・少々


くず粉・・・・大さじ1
水・・・・・少々


[作り方]
1.なべに水少々を熱し、玉ねぎを加えてウォーターソテーする。
2.玉ねぎがしんなりしたらしめじと干ししいたけを加えて炒め、しんなりしたら、人参、里芋、昆布しいたけダシ、ロリエを入れて強火で沸騰させてから弱火で15分ほど煮込む。
3.人参と里芋がやわらかくなったらブロッコリーを加えて2〜3分煮てからBを加え、水で溶いたくず粉をまわし入れ、3〜4分煮込む。


野菜やきのこは他のものを使ってもおいしくできますので、いろいろなバリエーションが楽しめると思います。


作ってくれてありがとう黒ハート
min-tさんが豆乳クリームシチューを作ってくださいました。ご主人もお子さんも「これ、おいしいね」と何度も言ってくださったそうで、私のレシピを気に入っていただいて、本当にうれしいです。


えりさんが豆乳クリームシチューを作ってくださいました。バターをつかったクリームソースに負けない良い味、と喜んでいただきました。ありがとうございます(*^^*)

Rumiさんが豆乳クリームシチューを作ってくださいました。海外にお住まいなのかしら?材料がそろわない中、工夫してパースニップなどの代用品を使って作って下さいました。ありがとうございました!

sayaさんが豆乳クリームシチューを作ってくださいました。
「シンプルですが、本当に美味しい」とおっしゃっていただき、うれしいです!ありがとうございました(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


この記事へのコメント
わ〜!豆乳シチューおいしそうですね♪
おかずとしてシチューを頂くっていい考えですね!!汁物として作ると大量に豆乳が必要でちょっと豆食べすぎかな〜?と、気になっていたので、これは素晴らしいですね!!
素敵なアイデアありがとうございます!!


スミレコさんの作るパンはいつもおいしそうでうっとりしちゃいます〜。私の、米粉パンと言っても・・・結構もっちりでまだまだだなぁと感じました。
今度、米粉のパン教室に行ったときの記事をUPしようと思っていますが、そのときに作ったパンはしっかりふわふわ&ほんのりもちっとなのに米粉100%でおいしかったですよ。(*^^*)でも、まだ自分1人でそれを作るのは無理かなぁ・・・。(−−;)
頑張ります!
Posted by けけあん at 2008年12月10日 16:28
スミレコさん、いつもありがとうございます♪(*^^*)また、先日はとっても温かいコメントを本当にありがとうございます!^^
スミレコさんの体験されたことのお話も・・・とっても参考になりました!なるほどなるほど〜!って思いながら読みました。^^今はみきぃは出かける直前になるとやっぱり腹痛があるみたいですが、集団登校の集合場所まで一緒に着いて行き、全員揃うまで待っていて出発したのを見届けるようにしています。今週からそうしてみてまだ日も浅いですが、少しずつ不安は少なくなっているように思います。
ゆっくり見守ることが大事なんですね。^^

↓にはまたまたおいしそうなものが沢山〜〜〜♪(*^^*)
バザーのバタバタが終わったらゆっくり作ろうと思ってます♪^^
Posted by あいやこ at 2008年12月11日 11:10
はじめまして。チーズケーキのレシピを探していたら、こちらにたどり着きました。そうしたら、すごいレシピの数!どれも素敵に見えてしまいます。早速、豆乳のクリームシチューをつくりましたが、バターをつかったクリームソースに負けない良いお味でした。早速、また作ってね、との家族の要望があったので、リピさせてもらいます。チーズケーキはまだ作っておりませんが、今度作ってみようと思います。ありがとうございました。
Posted by えり at 2010年03月21日 18:25
えりさん、初めまして♪豆乳クリームシチューを作ってくださってどうもありがとうございました。
案外簡単に何でも作れるので、またいろいろチャレンジしてみてください(^-^)
Posted by スミレコ at 2010年03月21日 22:23
初めまして☆
しいたけや里芋がなく、野菜ブイヨンと味噌で代用し、パースニップを入れてみました!
おいしいレシピを教えて頂きありがとうございます♪
イスラエル人の夫もこのレシピのファンです。
また他のレシピもおいしそうなので、是非参考にさせて下さいね!
Posted by Rumi at 2011年12月13日 08:46
Rumiさん、初めまして♪
豆乳クリームシチューを作って下さりありがとうございました。
色々工夫して代用品で作ってくださったのですね(o^^)v
バースニップってどんな味なのかしら?食べてみたいな〜!

また遊びにいらしてください(*^^*)
Posted by スミレコ at 2011年12月13日 10:40
初めまして♪今日作りました。
水分多め、味付けは、塩コショウのみ。
シンプルですが、本当に美味しい一品がいただけました^^ありがとうございます♪
Posted by saya at 2012年01月11日 20:35
sayaさん、豆乳クリームシチューを作ってくださりありがとうございました。
お返事遅くなってしまいごめんなさい。
また遊びにいらしてくださいね(^-^)
Posted by スミレコ at 2012年01月29日 22:13
はじめまして。
シチュー作りました!
豆乳シチューは初めてで、自分含めて豆乳がちょっと苦手な家族なので心配だったのですが、おいしかったです!

ベジタリアン修行中というか目指しているところなので、こういうレシピはとてもありがたいです。
ありがとうございます。
Posted by このは at 2013年02月08日 21:57
このはさん、豆乳クリームシチューを作ってくださりありがとうございました。喜んでいただけてとってもうれしいです。
どうぞまた遊びにいらしてください。
(*^^*)
Posted by スミレコ at 2013年02月09日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111005325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック