2008年12月06日

きのこごはん マクロビオティックレシピ

kinokogohann.jpg


今日はノーマルですよ!

ノーマルだけど、超おいしいからネ(^-^)

このきのこごはんを初めて作ったのは7~8年前かなー?

子どもたちがまだ小さかった頃、お友達が遊びにきた時に作って、みんなにとっても喜んでもらってから定番になりました。

とは言っても、主人はきのこが大の苦手ですから、これは主人のいない時に作るナイショのごはん。


[材料]3人分
米・・・・・・・2カップ
昆布しいたけダシ・・・普通に炊く量からしょうゆの分を差し引く
しょうゆ・・・・・大さじ2(米1カップに対し大さじ1)
干ししいたけ・・・2枚(薄くスライス)
まいたけ・・・・・1にぎり
しめじ・・・・・・1にぎり
油揚げ・・・・・・1枚(油切りして、たてに半分にしてから薄くスライス)


[作り方]
1.米をとぎ炊飯器に入れ、昆布しいたけダシとしょうゆを加え、よく混ぜる。
2.米の上に具をのせてふたをし、スイッチを入れる。
3.炊き上がったらよく混ぜる。


昆布しいたけダシがない時は水と昆布5cmを入れろ方法でもOKです。

きのこは色々な種類のものを入れるとおいしさが増します。最低でも2種類以上のきのこを入れてください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


この記事へのコメント
きのこご飯、おいしいですよね~♪
やっぱりこういうご飯系は、スタンダードが一番♪ですよね!!

リンクの件全然OKです。ありがとうございます!!私もさせていただきます。
宜しくお願いします。(^^)
Posted by けけあん at 2008年12月07日 21:37
すいませんー!
なんか、ノーマルとスタンダード間違えました。なんか、頭おかしくなってます。(><;)

こんなやつですが(汗)、よろしくお願いします~。
Posted by けけあん at 2008年12月07日 21:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110810975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック