2008年12月04日

驚きの「鍋餃子」 マクロビオティックレシピ

nabe gyouza.jpg


われながら、ここまで楽したいか、とあきれてしまいます。

餃子を包むのがめんどくさいから、包まなくてもいい鍋餃子を作っちゃいました!

とにかく、いつも言っていますが、いくつもの工程のある料理は苦手なんです。だから、具を作ってから1つ1つ包んで、それをまた焼くなんて、とてもとても....!

おまけに餃子を焼く時に油をたくさん使って、そこらじゅうに油が飛び散ることを考えると全然作る気になれないんです。

だから、具は切るだけ、包まない、ノンオイルのすごい餃子を作りました。

これは餃子の革命です!

餃子の皮はモチモチツルリとおいしいし、油を使わないから、お鍋を洗うのもラクラクです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]

キャベツ・・・・・1/8個(みじん切り)
ねぎ・・・・・1本(みじん切り)
干ししいたけ・・・・2〜3個(みじん切り)
しょうが・・・・1片(すりおろす)
にんにく(好みで)・1片(すりおろす)
塩・・・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・少々
こしょう・・・少々

餃子の皮・・・・・14枚

昆布しいたけダシ・・・120cc

万能ねぎ・・・・1本(小口切り)

ラー油・・・・少々
しょうゆ・・・少々
酢・・・・・・少々(好みで)


[作り方]
1.Aを混ぜ合わせる。みじん切りはそれほど細かくしなくてOK。
2.フライパンや鍋、ホットプレートなどに、1の半量を敷き詰め、その上に餃子の皮の半量を並べる。真ん中は蒸気の通り道にするためあけておく。
3.2の上に残りの1をのせ、さらに残りの餃子の皮を並べる。やはり真ん中はふさがずにあけておく。
4.餃子の皮の上に昆布しいたけダシを回しかけ、ふたをして火をつける。
5.沸騰して蒸気が立ったら弱火にして5分蒸し焼きにする。
6.万能ねぎを散らし、ラー油としょうゆをつけて食べる


我が家ではにんにくを使うと「すごいにおい!」と言っていやがられることが多いので、にんにくは入れずに作りましたが、入れなくても充分おいしいです。

作るのも楽、後片付けも楽、こんなにラクラクで餃子を楽しめて、なんだかうれしくなっちゃいました!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


この記事へのコメント
またまたこっそりお邪魔していますが・・・。
感動です!!
餃子は大好物なんですが、包むのが苦手で・・・←単なる面倒くさがり。
これは肉タリアンの旦那にも受けがよさそう!
さっそく作ってみます♪
Posted by koha at 2008年12月05日 14:37
kohaさん、こんにちは。よかったー、私の他にも餃子の皮を包むのが面倒だという方がいて!ひょっとして私だけ?なんて思って心配していました。
「肉タリアン」ってすごい言葉ですね!家中で大うけでした!なんかちょっとニクタラシイに似てて!肉タリアンのご主人様にどうぞヨロシク!
Posted by スミレコ at 2008年12月06日 11:38
すごーい!!
ノンオイルで、しかも皮を包まなくてOKなんて最高ですね!
私は、たまーにみんなで餃子を包んだりするのは楽しくて好きですが・・・忙しいときは超不便!!おまけに時間が無いからって冷蔵庫にほおって置くと皮の賞味期限が・・・。
なのでこのレシピ、ぜひためしたいと思います。
Posted by けけあん at 2008年12月06日 20:31
けけあんさん、そうそう、賞味期限がね...!私もよくやりました!冷凍しちゃえばいいのでしょうけれど!これからは、気楽な気分で鍋餃子を作ってくださいな。
Posted by スミレコ at 2008年12月07日 09:37
スミレコさん、はじめてコメントします。
はるといいます。
セルフヒーリングクックブックのことを
調べててブログを見つけました。
素敵なレシピがたくさん♪と思って見て
いたら、この餃子、スゴイ!と感動。
思わずコメントさせていただきました。
さっそく作ってみよう。
どうもありがとうございます。
これからちょくちょく遊びにこさせてください。よろしくお願いします。
Posted by はる at 2009年01月05日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110690248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック