2008年12月03日

グリル野菜レモン風味 マクロビオティックレシピ

grilled vegetable.jpg


ゆでたり、炒めたり、つぶしたり、丸めたりと、工程の多い料理が苦手な私にピッタリの焼くだけ料理!

切って焼くだけ。

うれしいなあ~

なのにすごーくおいしいんだから(^o^)/

夫が

「これ、なにで味つけたの?すごくおいしいよ!」

とほめてくれました。

なにで、って、ふふふっ!

「な・い・しょ!」


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]2~3人分

かぼちゃ・・・・にぎりこぶし大(1口大で5mmの厚さに切る)
いんげん・・・・5~6本(3cmに切る)
たまねぎ・・・・半分(4等分に切る)
カリフラワー・・・・小1/3(小さく切る)
マッシュルーム・・・3個(4つにスライスする)


レモン汁・・・・1/2個分
ハーブソルト・・・適量
オリーブオイル・・・少々


[作り方]
1.オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、野菜を並べる。
マッシュルームや玉ねぎからはよいダシや香りが出るので、同じものを1箇所にまとめず、全体に散らす。
2.200℃に温めたオーブンに入れ、10分ほど焼く。焦げないように気をつける。かぼちゃに竹串をさしてみて、やわらかくなっていれば焼き上がり。
3.焼きあがった野菜をボウルに入れ、Bを加えて混ぜ合わせる。


味付けは超簡単。

あれやこれやと10種類も入れているのならえらそうに教えてあげることもできますが、レモンとハーブソルトとオリーブオイルだけですから、教えてあげてがっかりさせちゃいけませんからね!な・い・しょです!

これはやっぱり野菜本来のおいしさが凝縮されていておいしいのでしょうね。

時々、朝作ってお弁当のおかずに入れるのですが、その時はハーブソルトのみで味付けします。

野菜はその時々でいろいろなものを使ってください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック