2008年12月01日

チョコフレンチトースト マクロビオティックスイーツレシピ

choco french toast.jpg


「ママー、おやつ作ってー!」

と言われて、すぐにできるおやつ、というのは案外少ないですよね。

買い置きのおやつはなくなっちゃったし、ろくな材料はないし、作るのはめんどくさいし....困ったなー、という時にお勧めなのが、このチョコフレンチトースト

どこの家にもありそうな材料をオーブントースターで焼くだけなので、とっても簡単!

お味の方も保証付き!


[材料]1人分
ココア・・・・小さじ1
くず粉・・・・大さじ1(薄力粉でもOK)
豆乳・・・・・大さじ3
メープルシロップ・・・大さじ1/2~1
バニラエキストラクト・・・・少々
塩・・・・・少々

食パン・・・・1枚(4つに切る)


[作り方]
1.食パン以外の材料をボウルに入れて泡だて器でよくかきまぜる。
2.食パンを1にひたす。
3.オーブントースターの天板にオーブンペーパーを敷き、2を並べて3~4分焼き、裏返して2~3分焼く。


くず粉を使うと、少しもっちりした感じになり、小麦粉を使うと表面がややサクッとした感じになりますが、大きな違いはありません。

小麦粉を使う場合はダマになりやすいので、粉をふるってから使います。

そのまま食べてもおいしいですが、好みでメープルシロップをかけて召し上がってください。

その場合、混ぜ込むメープルシロップの量は少なめの大さじ1/2でいいと思います。

外出時のおやつに持っていきたい場合は、メープルシロップをかけなくてもいいように、混ぜ込むメープルシロップの量を大さじ1にして甘めに作ります。


ココアをぬいて作れば、フレンチトーストになりますよ!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 11:04| Comment(7) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさんのスイーツ、いつも素敵です~♪
それに比べると私のスイーツは…ワハハ~笑うしかない…(^^ゞ)
お恥ずかしいですが、今日はコメント嬉しかったです!
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
Posted by みるまゆ at 2008年12月01日 23:03
こんにちは☆
すっごく美味しそうなフレンチトーストですね!!
うちの母は菓子パン好きなので、こういうスイーツは喜んでくれそうですv(^▽^)v
そして、私も安心してお母さんに食べさせてあげられそうです~♪
絶対試してみますね!!

リンク、ありがとうございました!
早速貼らせていただきました☆これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by めご at 2008年12月02日 11:01
スミレコさん、先日はコメントありがとうございました!遅くなっちゃってごめんなさい!
このチョコフレンチトースト、いいですね~~♪^^
さっと作れるところがいいですね!
最近おやつを切らせちゃってることも多いので、今度参考にします~♪^^
それにしてもスミレコさんのところには作ってみたいものが沢山で・・・いつも色々見ながらドレ作ろう~って考えてるのです♪^^
時間がほしいです。(笑)
Posted by あいやこ at 2008年12月02日 13:47
きゃ~!(≧▽≦)
チョコフレンチトーストですかッ!!
なんておいしそうなんでしょう・・・!(よだれが・・。)
フレンチトーストって卵食べないようになる前からほとんど自分で作ったこと無いけど・・・なんか好きでした。それをマクロビバージョンでいただけて、しかも簡単なんて♪
すばらしいですっ!!

餃子の皮のレシピまだあるんですね~♪嬉しいです(*^^*)楽しみにしてます☆
Posted by けけあん at 2008年12月02日 15:58
くず粉をフレンチトーストに!?想像しなかった組合せだけど美味しそう~~♪ とっても楽しいレシピですね。ぜひ作ってみようと思います○ いつも楽しみに見てます○
Posted by しょうこ at 2008年12月02日 19:12
けけあんさん、いつもありがとう!このフレンチトーストはホントに簡単なので、どうぞ作ってみてください(^o^)
Posted by スミレコ at 2008年12月02日 21:28
はじめまして!
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね~^^
応援ポチポチ! それでは失礼します^^
Posted by @音三昧 at 2009年01月20日 00:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック