2008年11月30日

簡単 餃子の皮で豆乳ラザニア マクロビオティックレシピ

kantan lasagna1.jpg


先日ラザニアを作った時、材料のラザニアがとても高くて驚きました!

扱っているお店も少なくて、何件も探し回ってしまいました。

それから、やはり作る時の大変さがちょっといやですよね。

もともと私は、いくつもの手順をふまないとできない料理は苦手なので、「ラザニアももっと簡単にできてほしい」というのが正直な気持ち。

そこで、手抜きの簡単豆乳ラザニアを餃子の皮で作ってみました!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料](3人分)

オリーブ油・・・・少々
にんにく・・・・少々(すりおろす)
玉ねぎ・・・・中1個(半分に切ってから、薄くスライス)


まいたけ・・・1つかみ
マッシュルーム・・・3個(薄くスライス)
キャベツ・・・1/8個(1口大に切る)


薄力粉・・・・40g
豆乳・・・・300cc


昆布しいたけダシ又は水・・・100cc
塩・・・・・小さじ1と1/2
ハーブソルト・・・・少々

ブロッコリー・・・・少々(小さく切る)

オリーブ油・・・少々(好みで)


餃子の皮・・・・・15枚(ラザニアの皮を使う場合は6枚)


[作り方]
1.なべにAを入れて弱火で炒め、玉ねぎがしんなりしたらBを加え、キャベツが柔らかくなるまで炒める。
2.ボウルに薄力粉をふるい入れ、豆乳を少しずつ加えながら泡だて器でかきまぜる。Dを加えてさらに混ぜ合わせ、1のなべに入れてかきまぜながら沸騰させる。
3.ブロッコリーを入れ、再沸騰したら弱火にして3~4分煮込み、火を止めてから好みでオリーブ油を加える。

①オーブンで焼かない場合
4.別のなべにお湯を沸かし、餃子の皮を1枚ずつ入れて1~2分ゆでる。(ラザニアを使う場合は、柔らかくなるまで15分ほどゆでる)
5.器に4の餃子の皮と3のソースを交互に5回重ねてできあがり。

②オーブンで焼く場合
オーブンで焼く場合は餃子の皮はゆでずに生のまま使う。耐熱皿に餃子の皮とソースを交互に5回重ね、1番上のソースの上にパン粉をふって200℃のオーブンで15~20分焼く。(ラザニアの皮を使う場合は4分ゆでた後で重ねる。)


オーブンで焼くと、餃子の皮がトローンとチーズのように溶けてさらにおいしくなります。

ラザニアに比べ、餃子の皮は柔らかめですが、味じたいはそんなに大差ないように感じられました。

ちなみにラザニアを使ってオーブンで焼かないパターンの写真はこれです。


kantan lasagna2.jpg


餃子の皮もラザニアも、どちらもとってもおいしかったです~!

それから、具にたまねぎとコーンだけ入れるのも作ってみましたが、これはもっと簡単でした。しかもおいしい!

ただ、具が少ない分ソースの水分が少ないので、上の分量よりダシや水を多めにいれてください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 00:33| Comment(5) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして~♡

いつもこっそり伺っていました^^

レシピも良く参考にさせていただいていたのに、
素通りしてしまってごめんなさい!

今回、少し前の記事に載っていたクリスプを参考にさせていただいたので(見て、直感で美味しそう!と思いました)コメント初でさせていただきました。

よろしければリンクいただいてもいいですか?

これからもよろしくおねがいしたいです^^
Posted by puchi at 2008年11月30日 09:35
puchiさん、初めまして!いつも読んでいただき、ありがとうございます(^-^)レシピを参考にしていただいたなんて、うれしいです~!リンク、ありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by スミレコ at 2008年11月30日 10:18
わ~!!
ラザニアを餃子の皮でですか~!!
すごいです~!!
これなら手軽にラザニアにチャレンジできそうですね♪(^▽^)

それに、なんといっても・・・とってもおいしそうです~!!(≧▽≦)
Posted by けけあん at 2008年11月30日 19:33
けけあんさん、ねっ!お手軽でしょ^^
実はね、まだ餃子の皮レシピがあるの!またまたお楽しみに~(^0~)
Posted by スミレコ at 2008年11月30日 22:28
はじめまして、こんにちは☆

以前からよく拝見させて頂いていたのですが、ずっと自分のブログが無く、書き込みに躊躇していました。。何度も素通りしてしまってすみませんでした(>_<)

私はマクロビを少しずつ取り入れていこうと食生活を変えてから一年経ちますが、いつも「これでいいのかなぁ?」という感じで不安だったので、スミレコさんのブログを見て、いろいろと励まされ、勉強になっていました。

もし、よろしければリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

また遊びに来ますね☆よろしくお願いいたします☆☆
Posted by めご at 2008年12月01日 16:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック