2008年11月28日

白菜とりんごのサラダ マクロビオティックレシピ

hakusai apple salad.jpg


マクロビオティックでは生野菜を食べてはいけないというような話を時々耳にすることがありますが、そんなことはありません。

マクロビオティックでも生の野菜を食べます。

詳しくは以前書いた記事「マクロでは生野菜を食べてはいけないの?」をご覧ください。

たいていは、プレスサラダや浅漬けなどの形で摂ることが多いのですが、夏場はサラダもよく食べます。

秋から冬にかけてはサラダは食べない方が良いと言われていますが、私は時々サラダを食べます。

体が生の野菜を欲しがっている時です。

体が陽性に傾きかけているのを調整したいからなのかどうかはわかりませんが、酵素を摂るという意味でも生の野菜は必要なので、体の声に耳を傾けて、時々食べています。

さすがに、レタスにトマトときゅうりといった夏の野菜のサラダは食べませんが、冬の野菜を使ったサラダを作ります。

今回は白菜を使ったサラダです。

さわやかなおいしさです!


[材料]
白菜・・・・1~2枚(太めの千切り)
りんご・・・1/4個(いちょう型に切る)
レーズン・・・少々

ハーブソルト・・・・少々
りんご酢・・・・・・大さじ2
フラックスシードオイル・・・大さじ1


[作り方]
全てを混ぜ合わせる。それだけ!


今回は無農薬のりんごがあったので、皮つきにしました。

りんごの赤がかわいいでしょ!

フラックスシードオイルは体によい油なので安心して使ってください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
生の白菜でサラダなんて新鮮ですね。
りんごが入って甘味もあって美味しそう~♪
パリパリと元気にいただきたいです。
(風邪が治ったら・・・(T_T)
それからつくれぽでリンクしてある春巻きアップルパイ、これノーチェックでした。
こ、これならズボラで不器用な私でもお手軽にできそうな感じ~ヾ(=^▽^=)ノ
マックのアップルパイ、私も大好きだったんですよねー。
また似たようなものが食べられるかもwと思うと((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))します♪
Posted by aki at 2008年11月29日 08:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック