2008年11月26日

蕎麦の実雑炊 マクロビオティックレシピ

sobanomi zousui.jpg


寒くなってきたので温かいものがおいしいですね。

ツルリととろみのある蕎麦の実は、お蕎麦とはまた違ったおいしさがあります。

新蕎麦の季節なので、蕎麦の香りもとってもいいです。

油揚げと小松菜を使ったしょうゆ味のおつゆがピッタリでおいしくて、何杯もおかわりしちゃいましたが、2杯目からはピリリとワサビを効かせて、これがまたおいしいんだなあ!

[材料]3人分

そば米・・・・1カップ
水・・・・・・3カップ

B
昆布しいたけダシ・・・・600cc
しょうゆ・・・・・適量
てんさい糖・・・・少々


ごぼう・・・・8cm(ささがき)
舞茸・・・・・・1にぎり(小分けにする)


小松菜・・・・・1株(3cmに切る)
ねぎ・・・・・・1本(斜め切り)
油あげ・・・・・1/2枚(油抜きしてから短冊切り)

三つ葉・・・・・少々
わさび(好みで)・・・・少々


[作り方]
1.蕎麦米はよく洗ってから、なべで軽く炒り、その後水を加えて、沸騰したら弱火にして15分煮る。煮えたらザルにあげる。
2.Bをなべに入れ、煮立ったらCを入れ5分ほど弱火で煮る。
3.2にDを加え小松菜が煮えたら出来上がり。
4.器に1を盛り、3をかけて三つ葉を飾る。


わさびではなく、七味唐辛子でもいいですね。

蕎麦は陽性の食べものなので、秋から冬にかけてがピッタリです。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪



この記事へのコメント
へ~!蕎麦の実でお雑炊ですか~!!初めてみました!!おいしそうですね~♪

今日は、春巻きアップルパイ作りました~!春巻きの皮が無かったので、餃子の皮で代用。(笑)ちょっと小さくなったけど、食べやすくて中はとろとろ・・・!すごーくおいしかったです!!本当に、まるでマックのアップルパイでした!!
でもヘルシーで体に優しいっていう点では全然違うんですけどね♪素敵なレシピ、ごちそうさまでした~!
Posted by けけあん at 2008年11月27日 20:41
けけあんさん、いろいろ作ってくださってありがとうございます(^o^)
春巻きアップルパイ、中まで火が通りにくいので、きっと餃子の皮のほうがGoodですよ!私も今度やってみよっと(^^)v
スイーツではないのですが、餃子の皮を使ったレシピを近々アップする予定なので、楽しみにしていてくださいね。
Posted by スミレコ at 2008年11月27日 23:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック