2008年11月25日

ベリーベリートライフル マクロビオティックスイーツレシピ

very berry trifle.jpg


急にお客様がみえることになって、なにかスイーツを作ろうと思いましたが、豆乳は少ししかないし、アーモンド粉は在庫切れ、フルーツもなく、どれを作ろうにも何かの材料が足りなくて、どうしたものかと頭を悩ませていました。

すると、冷凍庫の中にいちごとブルーベリーを発見!

そして、冷蔵庫の中に絹ごし豆腐を発見!

これなら○○○○○○ができる!と、喜んで作り始めました。

実は最初からトライフルを作ろうとしたんじゃないの....。

失敗しちゃったので、トライフルにしちゃったのですが、これがなんともビックリのおいしいスイーツになっちゃったんです!

本当はね、ロールケーキにする予定だったのです。

いちごを練りこんだ生地でいちごクリームを巻くっていうすばらしい構想だったのですが、絹ごし豆腐だったので、クリームが柔らかすぎちゃって、断念しました。

ロールケーキはいつか必ずリベンジすることにしますが、今回はビックリおいしいトライフル、お試しください!


いちごスポンジ
[材料]オーブン天板1枚分

薄力粉・・・・・250g
アルミフリーベーキングパウダー・・・8g(重曹の場合は3g)


てんさい糖・・・・・・・大さじ2
メープルシロップ・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・1つまみ
豆乳・・・・・・・・・・120cc
なたね油・・・・・・・・大さじ2
すりつぶしたいちご・・100cc
バニラエキストラクト・・小さじ1/2
オレンジの皮・・・・・・1/2個分(すりおろす)
※重曹を使う場合は匂い消しのためにりんご酢を小さじ1/2入れる


[ベリーベリートライフルの作り方]
1.Aをふるっておく。
2.Bをボウルに入れて、よくかきまぜる。
3.BにAを入れ、ゴムべらでサックリと混ぜる。(ホットケーキの種のやや柔らかめくらいの生地にする)
4.天板にオーブンペーパーを敷き、3を流し入れ、表面をきれいにしてから、180℃に温めたオーブンに入れ10~12分焼く。(混ぜてからオーブンに入れるまではできるだけ手早くする。)
5.竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり。
6.オーブンから出して天板から取り出さずにそのまま5~10分置いておく。その後天板から取り出し、フワッとラップをかけておく。こうすると、表面がバリバリにならず、しっとりしたスポンジができる。


いちご豆腐クリーム
[材料]
絹ごし豆腐・・・・・・・300g
メープルシロップ・・大さじ3
いちご・・・・・・・大5~6個
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

[いちご豆腐クリームの作り方]
材料を全てフードプロセッサーかバーミックスにかけ、なめらかになったらできあがり。


その他に
ブルーベリー・・・少々
アーモンド・・・・少々(刻む)



いちごスポンジは2cm角位の大きさに切り、器に盛りつけて、イチゴクリーム、ブルーベリー、アーモンドで飾る。


「ママー!これ毎日作って~!」

と娘たちはとても気に入ったご様子。

お客様も気に入ってくださり、どうやって作るのか教えてほしいと言われてうれしかったです~!

トライフルにしてもおいしいのですが、いちごスポンジだけでもすごくおいしいので、スポンジだけをおやつにしたり、このレシピでホットケーキや蒸しパンを作ってもいいと思います。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ベリーベリートライフル マクロビオティック レシピ)



この記事へのコメント
スミレコさん、こんばんは~。

わ~!このトライフル、とってもおいしそうです!!しかも、スポンジにイチゴ入りなんて、なんて贅沢・・・もうもう想像しただけで・・・ときめきます~!!(≧▽≦)

マクロビでロールケーキって難しそう・・・ぜひいつかレシピを見れるのを楽しみにしています♪
Posted by けけあん at 2008年11月26日 19:30
けけあんさん、またまたありがとうございます。このいちご入りのスポンジ、けっこうヒットですよ!とってもラブリーな味なの!
もうすぐいちごの季節なので、今度はフレッシュないちごを使って、必ずロールケーキ、リベンジしますね。
Posted by スミレコ at 2008年11月26日 22:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110195974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック