2008年11月24日

絶品!揚げ出しがんも マクロビオティックレシピ

agedashi ganmo.jpg


いやぁ~!驚きました!

あまりのおいしさに!

本当は厚揚げで「揚げ出し豆腐風」を作ろうと思ったのですが、ナチュラルハウスに買い物に出かけたら、厚揚げが売り切れだったのです。

「がんもどきで作ったら、もっとおいしいかもしれない」

と、ふと思いついて、がんもどきを買ってきました。

1口食べたとたん、

「え~っ!何これ~!おいしい!!!」

びっくりするほどのおいしさでした。おなかすいてたのかなあ?

いえいえ、次の日に残り物を食べてもおいしかったので、確かにおいしいはずです。(何?次の日もおなかすいてたんでしょって?)


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]

がんもどき・・・・6個(油抜きする)
昆布しいたけダシ・・・200cc
てんさい糖・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・適量


くず粉・・・・小さじ2
水・・・・・少々


大根・・・・8cm(すりおろす)
しょうが・・・・1片(すりおろす)


ねぎ・・・・(小口切りして水にさらしておく)


[作り方]
1.なべにAを入れて沸騰させてから弱火にして10~15分煮込む。
2.くず粉を水で溶き、1に加えてかきまぜ、弱火で2~3分煮込む。
3.Cを加え、サッと煮立てて火を止める。
4.器に盛りつけて、ねぎをのせる。


私は大根おろしとしょうがを少しよけておいて飾りに使いましたが、全部煮汁に混ぜてしまっても、どちらでもOKです。

最後に大根おろしを加えるので、味付けは少し濃い目でちょうどよくなります。


作ってくれてありがとう黒ハート
min-tさんが絶品!揚げ出しがんもを作ってくださいました。ご主人様はお汁まで飲み干しちゃったそうです。 ありがとうございます(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

posted by スミレコ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントなかなか出来なくてすいません!
けけあんです。こんにちは。

わ~!がんもで揚げ出しですか!全く思いつきませんでした~。確かに、がんもってお野菜とかも入ってるから、より味わい深くておいしそうですね~♪

この前、「おいもさん」作りました。とってもおいしかったです♪おからとが入っているおかげか本当に人形焼みたいにフカフカしていて、すごーくおいしかったです♪
母もとても気にってくれて、二人で完食しちゃいました!(^^;)
食べ過ぎちゃうほど・・・おいしくて、可愛かったです☆
素敵レシピありがとうございます!!
Posted by けけあん at 2008年11月25日 16:08
けけあん様
お久しぶりです。ハーモニーで毎週おいしいさつまいもが届きますよね!「おいもさん」お母さまにも気に入っていただいて、とってもうれしいです(^-^@)けっこう笑えちゃうでしょ!揚げ出しがんももぜひ作ってみてください。

Posted by スミレコ at 2008年11月26日 16:09
スミレコさん、こんばんわ。
いつも、楽しみに見ています。
今夜の夕飯に、ネギ入り煮物と絶品!揚げ出しがんもを作りました。
も~おいしくって、主人はお汁まで飲み干して、
「これ、また作ってね」と言われました。
煮物も、ふたりで「おいしいね、おいしいね。」と言いながら食べました。
スミレコさんのレシピは、作りやすいしとってもおいしいので大好きです♪
作りたいものも、どんどんたまっています。
今日はもうひとつ!
スミレコさんのレシピで小豆を炊いてみました。これも、上手くできました!
今から、どら焼きに挑戦します!
おいしいレシピありがとうございました。
Posted by min-t at 2008年11月26日 21:43
min-tさん、こんにちは~!もう天にも昇りそうなうれしいコメントありがとうございます。そんなにいろいろ作っていただいてびっくり感動です!どらやきができたら、また報告してくださいね。これからもおいしいレシピをがんばってお伝えしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします(^-^)やさしいご主人様にもヨロシク!

Posted by スミレコ at 2008年11月26日 23:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110147755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック