2008年11月23日

お豆のカレー マクロビオティックレシピ

beans curry.jpg


カレーはあまり作らないのですが、めずらしく娘が

「カレーが食べたいなー」

と言ったので、カレーを作ることにしました。

今回はレンズ豆と大豆を入れて、ちょっと大人っぽい味のカレーにしてみました。

簡単なのに、お豆の歯ごたえが楽しくて、とってもおいしいカレーができました。

1口食べる毎に

「これ、おいしい!」

と自分で何度も言ってしまったほどです!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]4人分

玉ねぎ・・・大1個(半分に切ってから5mmにスライス)
しょうが・・・1片(すりおろす)
にんにく(好みで)・・・すりおろす
人参・・・・大1本(乱切り)
舞茸・・・1にぎり
昆布しいたけだし・・・・600cc
レンズ豆・・・1/2カップ(洗っておく)


豆乳・・・・100cc
カレー粉・・・大さじ1と1/2
薄力粉・・・・大さじ1と1/2


塩・・・・小さじ2
ハーブソルト・・・少々
しょうゆ・・・少々
ココア・・・小さじ1
てんさい糖(好みで)・・小さじ2


ブロッコリー・・・・1/2株(小分けする)
大豆の水煮・・・・1/2カップ


[作り方]
1.なべに水少々を熱し、玉ねぎ、しょうが、にんにくを炒める。
2.玉ねぎがしんなりしたら人参と舞茸を加え、2〜3分炒めてから昆布しいたけダシとレンズ豆を加え、沸騰したら弱火で20分煮る。
3.カレー粉と薄力粉に少しずつ豆乳を加え、泡だて器でかきまぜてダマにならないようによく混ぜ合わせる。
4.3を2に少しずつ加え、混ぜ合わせる。
5.Cで味付けして3分ほど煮込み、最後にDを加える。ブロッコリーが柔らかく煮えたらできあがり。


ちょっと辛めだったので、夫は

「りんごを入れて少し甘くしたらどうかな?」

と言っていましたが、私としては、スッキリサッパリやや辛めの味付けがオシャレかな?と思います。

油を全く使わないので、サッパリしていて、もたれることもなく、お皿やなべを洗うのもラクラクでした。

カレールーだけを別に作る方法は油を使わなければならないのと、スープでのばす時にダマになりやすく失敗することがあるので、油を使わず、簡単で失敗しない方法で作りました。



作ってくれてありがとう黒ハート
kouさんがお豆のカレーを作ってくださいました。ノンオイルなのにコクがあって、油分が苦手なkouさんのご家族にも、とっても好評で美味しくできたと喜んでいただきました♪ありがとうございました(^0^)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


この記事へのコメント
以前参考にさせていただいた、グリーンカレーを思い出しましたw
あれ、とっても美味しかったです〜。
きっとこのおマメのカレーも美味しいだろうなーと想像中です(* ̄m ̄)。
レシピを見て、ココアも入れるんだー!とビックリ♪
よく、最後にチョコレートやキャラメルを入れるっていう話を聞きますが、これもそんな感じでコクが出るのかな?
今風邪を引いてるのでカレーにはちょっと手が出ませんが、治ったら作ってみたいなーと思います。
カレー大好きなのでw
Posted by aki at 2008年11月26日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110099601
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック