2008年11月20日

ノンオイルひよこ豆のコロッケ マクロビオティックレシピ

hiyokomame korokke.jpg


冷凍庫を片付けていたら、ひよこ豆を見つけたので、ひよこ豆のコロッケを作ることにしました。

ひよこ豆は、なぜかじゃがいもに似た味になるので、コロッケにはピッタリですね。

でも我が家では揚げ物をしないので、今までコロッケを作ったことは、ほとんどありません。

まだ子どもが生まれる前に数回作ったことがありますが、その時はオリーブオイルを少したらしてオーブンで焼きました。

今回は、ノンオイルでオーブントースターを使って作ってみました。

な~んだ!油を使わなくてもコロッケできるじゃないですか!

サクサクとおいしいコロッケができあがりましたよ~!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]6個分
水・・・・・少々
玉ねぎ・・・・半分(みじん切り)
マッシュルーム・・・3~4個(みじん切り)
ひよこ豆・・・1カップ(すりつぶす)
パセリ・・・・少々(みじん切り)
塩又はハーブソルト・・・少々
小麦粉・・・・適量
水溶き小麦粉・・・水80ccに小麦粉大さじ1程度
パン粉・・・・適量


[作り方]
1.フライパンに水少々を熱し、玉ねぎとマッシュルームを入れて炒め、塩少々をふる。
2.すりつぶしたひよこ豆(冷凍したものは1度温めてからすりつぶすとよい)、パセリを1に混ぜ、塩又はハーブソルトで味をつける。(味見して調節する。)
3.コロッケの形に丸め、小麦粉、水溶き小麦粉、パン粉の順に衣をつける。
4.オーブントースターの天板にオーブンペーパーを敷き、コロッケを並べて4分ほど焼き、焼き色がついたら崩さないようにそっと裏返して2分ほど焼く。


玉ねぎとマッシュルームを炒めている時、まるでひき肉と玉ねぎを炒めているような香りがしていましたが、味のほうも、まるで
ひき肉入りのポテトコロッケです!

「このコロッケ、明日のお弁当の分もある?」

と子どもたちは大喜びです。

でも、下の子は

「コロッケはもう作らなくていい。」

と言っています。

どうしてだと思いますか?

それは、衣をつけるお手伝いをしてもらったのですが、手はベトベトになるし、面倒くさくて大変だったからなんです。

う~ん...。もっと楽にコロッケって作れないのかしら?

ひらめき

という訳で簡単なコロッケの作り方、次回ご紹介しますのでお楽しみに!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、こんにちは♪
先日はコメントをありがとうございます!とっても嬉しかったです~~♪(*^^*)
ひよこ豆のコロッケ、おいしいですよね♪^^
うちでもアトピーがひどかった頃はオーブンで焼いて作っていました。
今はフライパンに薄く油をひいて揚げ焼きにしています。
揚げないと子供に怒られます・・・(^^;)
わたしはオーブンで焼いた方が好きなんですけどね~・・・。
でもこども達は元気がいっぱいで油をすぐに分解してしまうようです。

>↓のクランチもと~~ってもおいしそうです!!スミレコさんのスイーツレシピ、試してみたいものが沢山ですー♪^^
なかなか時間が取れないのですが、クランチ、挑戦してみたいです!
Posted by あいやこ at 2008年11月21日 13:41
スミレコさん、こんばんは♪
ひよこ豆のコロッケ、作ってみました。
あいにくマッシュルームがなかったので、もちきびを炊いて加えました(^_^;)
私もほとんど揚げ物はしないため、久しぶりのコロッケに娘のちゃぼも大喜びでペロリでした(笑)
ノンオイルでできるコロッケなのがいいですね!
Posted by megu at 2012年02月08日 19:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック