2008年11月15日

そうめんかぼちゃのあんかけ煮 マクロビオティックレシピ

soumenkabocha.jpg


ナチュラルハーモニーの宅配にそうめんかぼちゃが入ってきました。

このごろはナチュラルハウスなどの自然食品店でも、たまに見かけるようになりましたが、とってもおもしろい野菜です。

かぼちゃの仲間なのですが、ゆでると実が春雨のようにはがれます。

食感はダイコンのようにシャキシャキした感じなので、まるで一瞬にしてダイコンのつまがたくさん作れる!みたいな不思議なものです。

まだ学生の頃、田舎から送ってもらったそうめんかぼちゃで祖母が酢の物を作ってくれたことがありました。

初めてそうめんかぼちゃを見たときはびっくりしました!

スプーンでほじるだけで千切りになっちゃうのですから!

調理法は酢の物にすることが多いようですが、今回は中華風のあんかけ煮にしてみました。


[材料]

昆布しいたけダシ・・・・100cc
そうめんかぼちゃ・・・・1/2個(1口大に切って皮をとる)
しめじ・・・・・1にぎり
しょうゆ・・・・適量

くず粉・・・小さじ2
水・・・・・少々

ねぎ・・・・千切り
ごま油・・・少々


[作り方]
1.なべにAを入れてふたをし、火にかける。
2.沸騰したら3~4分弱火で煮て、柔らかくなったら菜ばしなどでそうめんかぼちゃの実をほぐす。
3.くず粉を水で溶き、2に回しかけ、かきまぜてから2~3分煮込む。
4.ねぎを加え、ごま油少々で香りをつける。


ねぎとごま油の香りが食欲をそそりますよ!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック