2008年11月13日

どら焼き マクロビオティックスイーツレシピ 

dorayaki2.jpg


うさぎやのどら焼きが大好きで、以前はよく食べていたのですが、このごろはすっかり食べなくなりました。

時々思い出すのですが、卵が入ってるし、お砂糖たくさんだしと思うと食べる気になりません。

でもマクロどら焼きがあったら、やっぱり食べたい~!

というわけで自分で作ればいいのでしょうが、どらやきの皮を卵なしで作るのは無理かなと、ずっと思っていたので自分で作ってみたことはありませんでした。

でも、今回チャレンジしてみたら、なんと、すごく上手にできました!

どらやきにはちょっとうるさい夫にも合格点をもらいましたよ!

おいしい皮を焼くコツは、種をやわらかめに作ること、少し強めの火で手早く焼くこと、きれいな焼き色をつけるために、てんさい糖を少し多めに入れることです。

慣れないと、火加減がちょっと難しいかもしれもせんが、何回か焼いていると上手に焼けるようになります。

今回はちょっと目先を変えてさつまいもを入れてみましたが、栗を入れたり、もちろんあんこだけでもいいし、変わりあんをはさんでも楽しいですね!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]

薄力粉・・・・・150g
重曹・・・・・・2g


てんさい糖・・・大さじ3
塩・・・・・・・1つまみ
水・・・・・・・100cc
豆乳・・・・・・・80cc(なければ水でもOK)
なたね油・・・・・大さじ1/2

あんこ・・・・・・適量
さつまいも・・・・小1本(サイの目切りして水にさらす)
水・・・・・・100cc位


[どら焼きの作り方]
1.さつまいもと水をなべに入れて火にかけ、ふたをして沸騰したら弱火で7~8分煮る。柔らかくなったら水分を飛ばし、火を消してしばらくふたをしておく。(余熱を加えることで甘味が増す)
2.Bをボウルに入れてかきまぜ、ふるったAを加え、泡だて器で混ぜ合わせる。サラサラと落ちるくらいの柔らかさ。(フライパンにたらすときれいに丸く広がる柔らかさ)
3.フライパンをよく温め、なたね油をひき、キッチンペーパーで薄くのばす。
4.水を1滴たらしてみてジュッと音がしてコロコロとはじけ飛ぶくらいになったら、大さじ1の種をきれいな丸い形に2枚分流し、ふたをする。弱めの中火程度の火加減で、30~40秒ほどで表面がクレーターのようにボコボコになって焼け、裏はきれいな焼き色がつくように。時間がかかるようなら火が弱いので強くする。焦げすぎるようなら火を弱める。
5.表面まで火が通ったらあんことさつまいもを乗せてもう1枚の皮ではさみ、ふちを指でおさえてくっつける。熱いのでキッチンペーパーやフキンなどではさむとよい。


今回は市販のあんこ(てんさい糖で味付けしたもの)を使って手軽に作りましたが、ちょっと甘すぎでした。

あんこはやっぱり自分でつくるとおいしいですよね。

おいしいどらやきには少しゆるめのあんこがお勧め!

パクッとかぶりついた時にみずみずしいあんこがジュワッとする感じがいいですよ!

※圧力なべを使ったあんこの作り方はいちごあんピザ、普通のなべを使ったあんこの作り方は白玉ぜんざい
をご覧ください。


追記:さつまいもに含まれるクロロゲン酸という物質が、重曹のアルカリ性物質と反応するとあざやかな緑色に変色することがあります。さつまいもを入れた蒸しパンなどが緑色になった経験のある方は多いと思います。
今回のどらやきにもさつまいもと重曹を使っているので、さつまいもが部分的に多少緑色になることがあります。
気になる方はさつまいもを入れずに作ってください。尚、緑色に変色したものを食べても問題はないと言われています。



作ってくれてありがとう黒ハート
min-tさんがどら焼きを作ってくださいました。「作りやすくて、とっーーーてもおいしかったです。お店で売られているものは怖くて食べられないので、これからは、自分で手作りして食べます。」なんて言っていただきました。作りやすかったといっていただいたのがとってもうれしかったです!ありがとう~!


yuuhiroさんがどら焼きを作ってくださいました。お子さん達がドラえもんのどら焼きと言って大喜びで食べてくれたそうです。ありがとうございました(^o^) 


yuuhiroさんがどら焼きに再チャレンジしてくださり大成功だったとのこと、ありがとうございました(^o^)アレルギーのあるお子さんと一緒に喜んでいただき、私もうれしいです♪ありがとうございました(^o^)


鳥子さんがどら焼きを作ってくださいました。卵を使わなくても充分おいしいでしょ?ありがとうございました(^o^)


ねこによろしくさんどら焼きを作ってくださいました。
きれいな焼き色においしく作ってくださいました。息子さんは夕食が進まなくなるほど召し上がってくださったんですね!ありがとうございました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(どら焼き マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 23:27| Comment(7) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもたのしく見させていただいてます。こういう簡単レシピ大好きです。小さい子供がいるので時間なんてかけてられませんん。

前にあった豆腐のしょうが焼きはすっかり我が家の定番になりました。あっという間にできるのにすばらしくおいしい!

これからも簡単レシピ楽しみにしてます!
Posted by すみ at 2008年11月15日 23:20
すみ様
うれしいコメントありがとうございました。ブログをアップするのはとても大変で、あ~!もうブログ続けるのは無理かも~と、くじけそうになることが多々あるのですが、こうやって楽しみにしてくださって応援してくださる方がいらっしゃると、がんばらなくっちゃと本当に励みになります。感謝です。
豆腐のしょうが焼き、定番にしていただいて光栄です!私のレシピが他のご家庭の食卓にのぼって、楽しくお食事していただいているっていうことが、なんだかすごく不思議で、そして、とってもうれしいです。
これからも応援よろしくお願いします!^^
Posted by スミレコ at 2008年11月16日 23:06
スミレコさん、こんばんわ。
どら焼きできました!!
作りやすくて、とっーーーてもおいしかったです。
私は、餡子が好きなのでどら焼きが
たま~に食べたくなっていました。
でも、最近はお店に売ってあるものは
怖くて食べられませんでした。
これからは、自分で手作りして食べます!
子供にも大きくなったら作って食べさせてあげたい味です♪


Posted by min-t at 2008年11月29日 00:52
min-tさん、さっそく作ってくれたのですね!ありがとう(^o^)/上手にできたようでよかった~!あんこさえあればホットケーキを焼くのと同じ気軽さで作れるでしょ?喜んでいただけてうれしいです^^
Posted by スミレコ at 2008年11月29日 21:38
どら焼き出来ました~♪卵入れなくても出来て、お手軽だしなんか懐かしいお味で嬉しかったです。また楽しみにしてます!!
Posted by 鳥子 at 2009年06月04日 01:27
鳥子さん、こんにちは!どら焼き作ってくださってありがとうございました。上手にできたようでうれしいです♪
Posted by スミレコ at 2009年06月04日 23:33
スミレコさん、こんにちわ。
いつもレシピでお世話になっております。
あんこがあったので、どら焼き作ってみました。結構できるもんですね~。

また参考にさせてください。
Posted by ねこによろしく at 2009年10月02日 11:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック