2008年11月07日

かぶと油揚げの煮物 マクロビオティックレシピ

kabu aburaage4.jpg


かぶが出始めましたね。

今回はササッとできておいしいかぶと油揚げの煮物です。

かぶは火を通しすぎるとおいしくなくなるので、シャキシャキした食感を残して短時間で仕上げます。

かぶ本来のおいしさを引き出した、とてもおいしい1品です。

[材料]3〜4人分
昆布しいたけダシ又は水・・・少々
かぶ・・・・・3〜4個(くし型に切る)
かぶの葉・・・3cm位に切る
油揚げ・・・・1枚(油抜きしてから短冊切り)
しょうゆ・・・・適量


[作り方]
1.なべに昆布しいたけダシ又は水少々を熱し、材料を入れて、上からしょうゆを回しかける。
2.中火でふたをして1〜2分火を通してから、ふたを開けて水分を飛ばす。


手早く作れるので、お弁当のおかずにもなります。

急ぐ時は、かぶを5mm位に薄く切って、ダシや水を入れずにしょうゆだけ回しかけて作ってもOKです。

水分を飛ばす時間がはぶけてさらに短時間で作れます。

油揚げの油抜きは、時間がない時はキッチンペーパーにはさんでギュッとしぼります。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109217084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック