2008年11月05日

りんごのタルト マクロビオティックスイーツレシピ 

apple tart.jpg


久しぶりのスイーツです。

貴重な無農薬のりんごが手に入ったので、思わずこのりんごのタルトが作りたくなってしまいました!

学生の頃、初めて生のりんごを皮ごと切って並べて作ったタルトを見て、とても驚いたことを覚えています。

その頃、りんごを使ったお菓子といえば、皮をむいて甘く煮たりんごで作ったアップルパイぐらいしかなかったので、生のりんごを切ってそのまま焼くというのがとても新鮮な感じでオシャレな雰囲気がしました。

いつか作ってみたいと思いながら、やはりりんごを皮ごと使うことに抵抗があってできずにいたのですが、無農薬のりんごなら安心して作ることができますね!

タルトのフィリングはいろいろ考えましたが、やはり基本形で作ることにしました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]19cmタルト型1個分

(クラスト)

薄力粉・・・・・90g
くず粉・・・・・大さじ2(パウダー状のもの)
塩・・・・・・・小さじ1/8
てんさい糖・・・大さじ2


なたね油・・・・大さじ2と1/2

豆乳・・・・・・大さじ1.5〜2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2(豆乳に混ぜておく)


(フィリング)

アーモンド粉・・・・・80g
薄力粉・・・・・・・・80g(ふるっておく)
塩・・・・・・・・・・小さじ1/8
てんさい糖・・・・・・大さじ2
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・4g

豆乳・・・・・・・・・100cc
バニラエキストラクト・・小さじ1/2
なたね油・・・・・・・・大さじ2

りんご・・・・・・・・・1個(薄くスライス)


(グレーズ)

レモン汁・・・・大さじ1
てんさい糖・・・大さじ1
水・・・・・・・80cc
くず粉・・・・・大さじ1


[リンゴのタルトの作り方]
1.Aの材料をボウルに入れ泡だて器でまぜる。
2.なたね油を入れ、手ですりあわせて砂状にする。
3.豆乳にバニラエキストラクトを混ぜたものを少しずつ加え、フォークでまとめる。
4.こねないようにまとめて、ラップにくるんで冷蔵庫に30分いれる。
5.4を2〜3mmのうすさにのばし、タルトの型に敷く。
6.Cの材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、Dの材料を加えてサックリと混ぜる。
7.5のタルト型に6を流し込み、表面を平らにしてからりんごを並べ、170度に温めておいたオーブンに入れて40〜50分焼く。表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせる。
8.Eの材料をなべに入れてよく混ぜ合わせ、火をつけて中火でかきまぜながら沸騰させ、弱火にして2〜3分煮る。
9.焼きあがった7を型から出し、ラックの上でさまし、りんごの上に8をぬる。


見た目はどちらかというと地味な感じですが、味はものすご〜くおいしいです!

アーモンドのフィリングの味といい、タルトの味といい、りんごのシャキシャキした甘い味といい、もうどれをとっても、というかいっしょに食べてもというか、とにかくおいしいです〜!

りんご好きの夫も太鼓判!!

あ〜もう、おいしくて家族中みんな目じりが下がってます。



作ってくれてありがとう黒ハート
まりこさんりんごのタルトを作ってくださいました。イブの日にお友達のおうちのマクロビランチ会に、もう1度作って持って行ってくださるとのこと、うれしいな〜。ありがとう〜(^o^)/

meguさんりんごのタルトを作ってくださいました。とってもきれいにおいしそうに作ってくださいました。ありがとうございます(^-^)

ききさんがりんごのタルトを作ってくださいました。もう5、6回も作ってくださったそうで、私より回数多い〜!と驚いています。みなさん美味しい!!とおっしゃってくださるとのこと、とってもうれしいです。ありがとうございました(*^^*)

みずさんがりんごのタルトを作ってくださいました。「めちゃめちゃ美味しかったです♪このレシピは最高でした★」とおっしゃっていただき、とってもうれしいです。また作ってくださいね(^^o)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(りんごのタルト マクロビオティックスイーツレシピ)

この記事へのコメント
スミレコさんのレシピにすっかりはまっています。このタルト、もう5、6回作りました。人に食べさせてもみな美味しい!!と言ってくれます。私も大好きです。これからも美味しいスイーツレシピ楽しみにしています。
Posted by きき at 2011年03月01日 23:11
ききさん、こんにちは♪
そんなに何回もりんごのタルトを作ってくださっているなんて、感激です!!
とってもうれしいです。
また遊びにいらしてくださいね(*^^*)
Posted by スミレコ at 2011年03月02日 23:59

こんにちは (^O^)

マクロビオティックのタルトのレシピを調べていて、このサイトを見つけました。

めちゃめちゃ美味しかったです ♪
この間、違うレシピで作ってみたんですが失敗してしまって(;;)
このレシピは最高でした★

ありがとうございました !
また作ります ♪
Posted by みず at 2011年08月18日 13:54
みずさん、こんにちは♪
りんごのタルトを作ってくださってありがとうございました。最高、なんておっしゃっていただき、とってもうれしいです。また遊びにいらしてくださいね!
Posted by スミレコ at 2011年08月21日 22:40
つくりました!
掲載のお写真のようにきれいにはできませんでしたが…
フィリングだけレシピ使わせていただきましたが簡単に美味しくできたのでまたつくりたいと思ってます
リンクさせていただきましたがよろしいでしょうか?
事後報告ですみません…
Posted by birio at 2012年11月23日 14:32
作りました〜!とうとうオーブンを買い、妊娠中のこの自宅安静の日々の中、唯一のストレス発散にお菓子づくりにはまっています。 タルトが昔から大好きなんですが、このレシピはマクロビで、すごーくおいしかった!早速また作りたいです。 そこで質問なんですが、クラストにくずパウダーがなくいれずに作ったんですが、おいしくできました。ただ入れるとやっぱりクラストがもう少し固まって崩れにくくなるんでしょうか? よろしかったら教えていただけるとありがたいです☆
Posted by ポコ at 2012年11月28日 13:17
ポコさん、りんごのタルトを作ってくださりありがとうございました(^-^)
くずパウダーを入れると、クラストがサクサクした感じになります。入れなくても大丈夫です。
生地がポロポロとまとまりにくいようでしたら、豆乳を少し増やしてみてください。
Posted by スミレコ at 2012年11月28日 23:45
お返事ありがとうございました!生地がまとまりにくいことはなかったです。とってもおいしくてお気に入りです。またいろいろ作ってみたいと思います♪
Posted by ポコ at 2012年12月01日 11:51
スミレコさん
りんごのタルト マクロビオティックスイーツレシピ 
素敵なRecipe
有難うございます
おいしそうです
お久しブリです
Posted by ryuji_s1 at 2014年11月27日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109158332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック