2008年11月04日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート26

kushi3-4.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール  

     ━Advanced━ 
       第4回(実習)


1.ひえともちきびのコロッケ
2.スプリットピースープ
3.豆腐タルタルソース
4.コールスローのプレスサラダ
5.黒米プディング かぶソース


ひえともちきびのコロッケは、穀物を使ったおかずです。

マクロビオティックでは穀物を全体の40〜60%摂るようにと言われていますが、どうしても副菜が多くなりがちな場合には、穀物を使ったおかずを取り入れることを勧めています。

おかずに穀物が混ざっていれば、意識しないうちに穀物を食べることになりますから、例えば小さなお子さんで、ごはんが嫌いなんていう場合にはとても助かると思います。

コロッケの衣には普通は卵を使いますが、卵の代わりに小麦粉を水で溶いたものを使います。

今回はひえともちきびにごぼうとにんじんを炒め煮したものを混ぜましたが、穀物ならなんでもいいし、ひじきの煮物の残りを混ぜたり、かぼちゃなどの煮物を混ぜてもいいし、バリエーションは豊富です。


スプリットピースープはグリンピースを乾燥させたものを使ったスープで、アメリカではじゃがいもやベーコンをいっしょに入れるのが一般的なようなのですが、じゃがいもの代わりに山芋を、ベーコンの代わりに板麩を使っています。


豆腐タルタルソースはマヨネーズを使っていませんが、まさにタルタルソースそのものといった感じにできあがりました。玉ねぎ、ザワークラウト、ピクルス、パセリがいきています。

今回は揚げ物に添えるので、油消しのために大根も加えました。


黒米プディング・かぶソースはアジアンデザートの黒米プディング・ココナッツミルクの真似をしたもので、かぶでココナッツミルク風の味に仕上げるのですが、不思議とそれっぽい感じになるから驚きました!

やさし〜い、いかにもマクロのデザートといった味でおいしかったです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


この記事へのコメント
スミレコさん、こんにちはー!
今日もおいしそう!

リンクもありがとうございます。
嬉しいです。
私もリンクさせていただきたいのですが容量を超えていて……。
http://izumimirun.exblog.jp/7326379/
こちらでリンクさせていただいたけど差し支えなかったでしょうか。
何かあったらおっしゃってくださいね。
Posted by izumimirun at 2008年11月05日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109067348
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック