2008年10月21日

枝豆のポタージュスープ マクロビオティックレシピ

edamame soup.jpg


ナチュラルハーモニーから枝豆が届きました!

今頃まだ枝豆があるんですね。

夏の枝豆とは種類が違うのか、ゆであがった時の食感がホクホクして栗のようで、甘くておいし~い!

きっと今年最後の枝豆かなあなどと思いながらおいしくいただきました。

写真の枝豆のポタージュスープは少し前に作ったものですが、味付けはシンプルに塩だけなので、豆そのものの甘い味を楽しめます。


[材料]
枝豆・・・・・適量
昆布しいたけダシ・・・すりつぶした枝豆と同量位
塩・・・・・・適量

[作り方]
1.枝豆は沸騰した湯に入れて5分ほどゆでる。(やや、柔らかめ)
2.枝豆をサヤから出し、薄皮をとる。
3.フードプロセッサーやフードミルでクリーム状にする。
4.同量位の昆布しいたけダシでのばし、温めて塩で味付けする。
5.パセリ、万能ねぎなどを飾る。


薄皮をとるのがちょっとめんどうですよね。ごめんなさいね~。

おいしいから許してください。

本当はフードプロセッサーでクリーム状にした後、枝豆のムースか、ずんだあんの葛まんじゅうにしようと思っていたのですが、枝豆はやっぱり塩味が好きなので、ポタージュスープになってしまいました。

「これを飲んだ後にごはんを食べたら、豆ご飯の味になったよ」

と私が言ったら、子どもたちは、ごはんに枝豆のポタージュスープをかけて喜んで食べていました!

それなら豆ごはんにすればよかった?!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック