2008年10月19日

シナモンレーズンメープルロール マクロビオティックレシピ 

cinnamon raisin maple roll.jpg


だいぶ涼しくなってきて、パン作りには良い季節になりました。

夏は気温が高すぎて、天然酵母のパンは発酵しすぎてしまうし、冬は寒すぎてなかなか発酵しないんです。

春と秋はパンを作りやすい季節ではないかと思います。

今回はシナモンレーズンメープルロールのご紹介です。

パンの基本の生地にシナモンをふってレーズンを巻き込み、焼きあがってからメープルシロップをかけたものです。

シナモンとメープルシロップの香りがたまりません~!

昔は、よく焼きあがってからバターをぬって、グラニュー糖をふりかけていましたが、今は何もつけずにそのまま食べることが多いです。

生地をクルクル巻いてから、まん中に切り込みを入れて開くと、デニッシュペストリーみたいにかわいい形になるので、この成型の仕方は大好きです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]
強力粉・・・・・400g
てんさい糖・・・大さじ2
塩・・・・・・・小さじ1
オリーブ油・・・小さじ1~2
ホシノ天然酵母生種・・大さじ2
水・・・・・・・・195cc

シナモンパウダー・・・適量
レーズン・・・・・適量

メープルシロップ・・・適量


[作り方]
1.ボウルに材料を入れ、よく混ぜて耳たぶ位の柔らかさにする。まとまってきたら手で5~10分ほどこねる。
2.生地のきめが細かくなったら、きれいにまとめ、ボウルに入れてラップなどをかけ、暖かいところ(25度位)で8~10時間発酵させ、3~4倍にふくらませる。(夏場は暑くなりすぎないように気をつけてください。温度が高い場合は時間を短くします。)
3.生地を12等分して丸める。
4.めん棒で5cm×18cm位の大きさに伸ばし、シナモンパウダーをふって、レーズンを散らす。長い方の端からクルクル巻いていき、1番下の生地だけ残して真ん中を切って開く。
5.オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、乾燥しないようにふんわりとラップをかけて、30~40分発酵させる。(私はラップをかけずにそのまま温めていないオーブンに入れておきます)
6.200度に温めたオーブンに入れて10分ほど焼く。
7.焼きあがったらメープルシロップをかける。


子どもたちのおやつにピッタリですよ!

(と言いながら、実は私のおやつになっていますが!)



作ってくれてありがとう黒ハート
ねこによろしくさんシナモンレーズンメープルロールを作ってくださいました。レーズンパンが大好きだとか。焼く前にメープルシロップを垂らしてその上にメープルシュガーをかけて作られたそうで、おいしそうです~!ありがとうございました(^o^)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


この記事へのコメント
美味しそうなパン!
作りたくなりましたー。
レーズンとシナモンとメープルシロップがあればシナモンロール、できちゃうんですねw
でも全部自分で食べてしまいそうなので、作るの怖い気もします(^▽^;)
Posted by aki at 2008年10月20日 08:26
こんにちわ~!
久しぶりにコメントさせて頂きます♪
私もこないだシナモンロール作ったのですよ!
食べたくなる季節なんですかね~(笑)

今度はスミレコさんのレシピも参考にして再度作ってみたいと思いま~すΣd(゚∀゚d)

いつも美味しそうな写真でお腹が空きます(笑)
Posted by YOU at 2008年10月21日 14:18
YOUさんお久しぶりです♪
シナモンロールっておいしいですよね~!大好きです!そう言われてみると、秋っぽい感じもしますね。
また遊びに来てくださいな^^
Posted by スミレコ at 2008年10月21日 23:56
スミレコさん、こんばんわ。
またまたレシピ、参考にして作らせていただきました。
このパンもとってもおいしいですね。
くせになりそうです。
Posted by ねこによろしく at 2009年04月27日 23:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108330105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック