2008年10月15日

かぼちゃ入りサラダ マクロビオティックレシピ

pumpkin salad.jpg


なぜ、かぼちゃ入りサラダなのかというと、昨日かぼちゃのお汁粉を作った時に、蒸し煮したかぼちゃが少し余ったのと、皮の部分だけ残ったのを使おうと思ったからなんです。

何をいっしょに合わせたらおいしいかなーと考えて、冷蔵庫の中のものと相談して作ったら、こんなにキレイなサラダができました!

かぼちゃのホクホクした感じと、玉ねぎや大根葉のシャキシャキした歯ざわりとアーモンドのカリカリした食感が合わさって楽しいサラダです。

人参、玉ねぎ、大根葉はサッと火を通したので甘味が出て、全体的に野菜の甘味が感じられるやさしい味です。



[材料]3人分
かぼちゃ・・・・1/8個(1口大に切る)
人参・・・・・・1/2本(いちょう切り)
紫玉ねぎ・・・・小1個(1cm角位のサイの目切り)
大根葉・・・・・2本程度(小口切り)
アーモンド・・・6〜7粒(大きめに刻む)
ハーブソルト・・少々
オリーブオイル・・・・大さじ1/2
バルサミコ酢(好みで)・・大さじ1/2


[作り方]
1.かぼちゃは蒸す、又は蒸し煮してから1cm角位にサイの目にする。
2.なべに1cm位水を入れ、人参を入れてふたをし蒸し煮する。人参が柔らかくなって甘味が出たら紫玉ねぎと大根葉を加え1分ほど火を通し、ザルにあげて水分を切る。
3.1と2とアーモンドを混ぜ、調味料で味付けする。


初めはバルサミコ酢を入れずに食べたのですが、ためしに途中でバルサミコ酢を混ぜてみました。

入れないとやさしくホッコリした味、入れるとおしゃれな味で、どちらも甲乙つけがたいおいしさです。

その日の気分で味付けしてみてください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


この記事へのコメント
かぼちゃってわたしも大好きです♪(*^^*)
彩りもとってもきれいですね〜〜〜!
紫玉ねぎがいい仕事してそうなサラダですね☆^^

風邪はもう大分いいのですが、なかなか長引いちゃって(^^;)
喉だけなんですけどね〜・・・。
スミレコさんもお忙しいみたいですね!
お返事は気になさらないでね・・・!^^
Posted by あいやこ at 2008年10月16日 03:34
おはようございます!
また出勤前にpc開いている私・・・( ̄▽ ̄;)ゞ
変動シフトなので、遅いときや早いときがあるのです。
でもだいたい10時〜の勤務が多いかな。
なので朝は余裕があるのです(* ̄m ̄)
(家事しろって感じですよね)

お汁粉の残りのカボチャ、ありますあります。
皮も。
私もこんな可愛らしいおかずに変身させたいなー。
まだ冷蔵庫に眠っております・・。

とっても美味しいお汁粉レシピ、ありがとうございました。
丁寧な紹介も感激です!
また参考にさせてくださいねー♪
Posted by aki at 2008年10月16日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108136513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック