2008年10月13日

富士山のやさい塾

fujisan no yasaijuku.jpg


オーガニックスーパー「マザーズ」が経営する神保町のオーガニックレストラン「富士山のやさい塾」へ行ってきました。

無農薬、減農薬栽培の野菜を中心とした料理が食べられるビュッフェ形式のレストランです。

調味料も合成添加物などを一切含まない安全な物を使用しています。

「マザーズマクロビオス塾」というお料理教室なども開催しているだけあって、お料理に肉や魚は使っていません。

お店の方に聞いてみたところ、一部のダシはかつおぶしを使っていたり、チーズなどの乳製品も使うことがあるので、マクロビオティックレストランではなく、オーガニックレストランですということでした。

パッと見たところ、お料理の数は少なそうに感じるのですが、お皿に盛ってみると、のりきらないほどたくさんあります。

最近よくあるビュッフェ形式の自然食のお店は、かなり品数が多いですが、そういったお店では1/3位のお料理が肉料理で、私は食べませんから、結局品数はそれほど変わらないように思います。

多少品数が少ないとしても、それよりは、安心して食べられる素材を使っていて、味がおいしいということ、お値段がお安いという点で、この「富士山のやさい塾」はけっこういいなあと思います。

今日のメニューは
スチーム野菜
旬野菜のオーブン焼き
旬野菜の揚げがらめ
黒豆
小松菜のごまあえ
春雨サラダ
旬野菜のシャキシャキサラダ
おからコロッケ
ベジタブルカレー
自家製糠漬け
旬の浅漬け
オーガニックコーヒー
マザーズオリジナル三年番茶
玄米茶
雑穀ごはん
玄米ごはん
旬野菜のみそ汁
季節の果物(りんご)
柿のかんてんゼリー 

などなど、他に3~4種類くらいおかずがありました。

「家の近くだったら週に3回来ちゃうよ」

と夫も喜んでおりました。

気になるお値段ですが、ランチ、ディナーとも

大人(中学生以上)1260円
こども(小学生)  840円
未就学児      420円
3才以下        無料

と、とってもリーズナブルです!

ちょっとデザートが少ないのと、野菜の種類が限られているというのはありましたが、このお値段なら、ぜんぜん問題なし!

帰りは地下1階の「マザーズ」に寄ってお買い物もでき、うれしくなっちゃうレストランでした。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108031650
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック