2008年10月08日

ひじきの梅じそ煮 マクロビオティックレシピ

hijiki umejisoni.jpg


急に涼しくなり、あっという間に秋になってしまいましたね。

今朝はどこからともなくフンワリとキンモクセイの甘い香りが漂ってきていました。


今日はひじきの梅じそ煮をご紹介します。

[材料]

小芽ひじき・・・・25g(よく洗って水につけ戻しておく)
干ししいたけ・・・・2~3枚(薄くスライス)
昆布しいたけダシ・・・100~200cc


梅干・・・・・中1個分(種を取り、ほぐしておく)
しょうゆ・・・・適量
てんさい糖・・・適量


大葉・・・・・・5~6枚(千切り)
金ごま・・・・・少々
ごま油・・・・・少々


[作り方]
1.Aの材料をなべに入れて火をつけ、沸騰したら弱火で15分ほど煮る。
2.ひじきが柔らかくなったらBで味付けをしてさらに5分ほど煮込み、最後に水分を飛ばす。
3.火を消してCを加え混ぜる。


梅のすっぱさと、しその香り、そしてごまの香ばしさが合わさって、ごはんのおともにバッチリの1皿です。

よく、「しそひじき」というようなネーミングの、しっとりしたふりかけがありますよね。

あんな感じの味です!

お弁当のおかずにもお勧めです。

梅干の種が余っている時は、梅干の種をいっしょに煮込んでもいいと思います。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107805484
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック