2008年10月05日

豆腐チーズケーキ マクロビオティックスイーツレシピ 

baked cheese cake.jpg


おいし〜い豆腐チーズケーキができました黒ハート

できあがった時に子どもたちや夫と

「おいしいねえ揺れるハート

と言いながら食べたのですが、次の日に食べて

「これ、ホントにおいしいねえ!」

と再度感激し、そして、また次の日に食べて

「やっぱり、ものすごくおいしいよねえ!」

と感動しちゃいました。

実はホールで焼くと、ちょっと量が多いので、近所に住む姉や妹におすそ分けしようと思っていたのですが、

「え〜っ!!!もっと食べたい〜!!!」

と子どもたちにすがられて、

「そうねえ...。」

と私ももったいなくなり、家族でペロリと食べきってしまいました。

姉と妹には秘密です。(ごめーんあせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]19cmタルト型1個分

(クラスト)

薄力粉・・・・・90g
くず粉・・・・・大さじ2(パウダー状のもの)
塩・・・・・・・小さじ1/8
てんさい糖・・・大さじ2


なたね油・・・・大さじ2と1/2

豆乳・・・・・・大さじ1.5〜2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2(豆乳に混ぜておく)


(フィリング)

薄力粉・・・・・大さじ1
くず粉・・・・・大さじ3
木綿豆腐・・1丁(水きり前で330g位のもの)(よく水切りしておく)
レモン汁・・・・大さじ2
レモンの皮・・・1/2(すりおろす)
白味噌・・・・・大さじ1/2
てんさい糖・・・大さじ2
なたね油・・・・大さじ1
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
アーモンドパウダー・・・・40g

レーズン・・・・大さじ2程度



[作り方]
1.Aの材料をボウルに入れ泡だて器でまぜる。
2.なたね油を入れ、手ですりあわせて砂状にする。
3.豆乳にバニラエキストラクトを混ぜたものを少しずつ加え、フォークでまとめる。
4.こねないようにまとめて、ラップにくるんで冷蔵庫に30分いれる。
5.4を2〜3mmのうすさにのばし、タルトの型に敷く。
6.Cの材料を全てフードプロセッサーにかけてクリーム状にしたものを5のタルト型に1/3流し込み、レーズンを全体に散らしてから、残りのフィリングを流し込む。
7.170度に温めておいたオーブンに入れて30〜40分焼く。表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせる。


タルト生地を作るのがめんどうな場合はオーブンペーパーを敷いてケーキ型でフィリングだけを焼いてもできます。



作ってくれてありがとう黒ハート
ミライさん豆腐チーズケーキを作ってくださいました。ご主人様は最初「豆腐だね〜」とおっしゃったそうですが、冷蔵庫で冷やしたら「豆腐がどこかに行っちゃった!おいしい」とOKが出たそうです。冷やして味がなじんだ頃が食べごろのようですよ(^-^)
ありがとうございました。


yuuhiroさんが豆腐チーズケーキを作ってくださいました。ご主人も「うまく出来てる、美味い!」と合格点をくれたとのこと、良かったですね!ご家族みなさんに喜んでいただいて、とってもうれしいです(^o^)
ありがとうございました。


yuuhiroさんが豆腐チーズケーキ、またまた早くもリピしてくださいました。気に入っていただいてうれしいです!ありがとうございました。


サリアさん豆腐チーズケーキを作ってくださいました。「ん〜〜〜!超おいしいいんですけど!!豆腐チーズっておいしくない。。を覆すおいしさ!」とお喜びいただきました。ありがとうございました(^-^)


かぼしずさんが豆腐チーズケーキを作ってくださいました。「あっさりしてて、食後デザートに最適でした。クリームチーズも、卵も使わずにできてヘルシーで良かったです」とおっしゃっていただきました。ありがとうございます(*^^*)



ききさんが豆腐チーズケーキを作ってくださいました。ご主人様は食後に2切れ、翌日にも朝から食べたいとおっしゃって、帰ってくるのを楽しみにしていたそうです。そんなに気に入っていただけて、私もすご〜くうれしいです!ありがとうございました。ご主人様によろしく(^-^)


zooさん豆腐チーズケーキを作ってくださいました。「もうすご〜〜く美味しくって感激。」とおっしゃってくださいました。マクロビケーキが大嫌いなご主人が完食してくださったそうで、私も感激です!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

この記事へのコメント
わ〜、すごくおいしそうです〜。
今日豆腐を買ったのに、凍り豆腐にしてしまった。。後悔。
また今度買ったら挑戦します。
日本のお豆腐一丁って何グラムくらいですか?

Posted by ゆきとも at 2008年10月05日 05:24
ゆきともさん、こんにちは!私の使っているお豆腐は330gと表示してありました。そうですよね、日本のお豆腐も時々すごくジャンボなものもありますから、g数を書いておかないとわかりませんよねえ〜!ありがとうございました^^
Posted by スミレコ at 2008年10月05日 08:39
今度はベイクドのチーズケーキなんですねw
美味しそう〜〜〜。
私はクラストがとても苦手で、いつもそれで断念してしまうんですが、これはやっぱりクラストつきで作った方が絶対美味しいですよね。
小麦粉に葛粉っていうのが体にも優しそう♪
あー食べたいなぁ〜。
Posted by aki at 2008年10月05日 19:09
こんばんは!昨日作らせていただきました☆
豆腐チーズっておいしくない。。を覆すおいしさ!

リピします☆
Posted by サリア at 2009年11月27日 19:19
初めまして☆
豆腐チーズケーキ、気になってて朝作ってみました。
冷やしてからがおいしいと言う事なので、
お昼ごはん後にデザートでいただきました!

あっさりしてて、食後デザートに最適でした☆
チーズケーキより好きな味かもしれません!

クリームチーズも、卵も使わずにできてヘルシーで良かったです☆
Posted by かぼしず at 2010年04月17日 14:36
かぼしずさん、初めまして♪
かぼしずさんのブログにコメントできなかったので、こちらでお返事させていただきますね。
豆腐チーズケーキを作ってくださり、ありがとうございました。喜んでいただけてうれしいです(^-^)また遊びにきてくださいね!
Posted by スミレコ at 2010年04月18日 23:44
ききです。作ってみました!!またまたびっくりするほど美味しくて、旦那は食後に2切れ食べ、翌日にも朝から食べたいと言って帰ってくるのを楽しみにしていました。大好評です。スミレコさんのレシピこれから徐々にぜーんぶ作ってみたいです。安心して食べられるので本当に嬉しいです。(食べ過ぎてしまうので注意です)スミレコさんのレシピがきっかけでマクロビスイーツにハマり始めました。
Posted by きき at 2010年12月14日 23:17
ききさん、こんにちは♪
豆腐チーズケーキを作ってくださってありがとうございました。そんなに喜んでいただけて、とってもうれしいです(^-^)
ご主人様のためにも、おいしいスイーツ作り、がんばってくださいね!
Posted by スミレコ at 2010年12月15日 08:46
US在住です。こちらのベジの友人につくってあげたいのですが、くず粉が入手できなさそうです。代わりになるものは何かありますか?
Posted by morimi at 2011年04月05日 15:43
morimiさん、こんにちは♪
アメリカで作ってくださるなんてありがとうございます!
試してみたことはないのですが、片栗粉やタピオカ粉でも同じように作れると思います。それらも手に入らないようでしたら、小麦粉で代用しても、それほど大差はないと思います。
がんばって作ってみてください(^-^)
Posted by スミレコ at 2011年04月05日 21:44
スミレコさん、こんにちは&はじめまして!『豆腐』『チーズ』でググって飛んで参りました!(笑)私もアメリカ在住で材料集めに苦労しているのですが、今度の日本帰省時に買おうと今色々通販で物色中です。ところが『くず粉』ひとつ取ってみてもあまりに種類が多くて当惑しております(マクロビ的にはどの商品がベストなのか?と考え始めると混乱してしまって)。差し支えなければ、スミレコさんご愛用の商品名などお教え頂けませんか?出来れば『くず粉』『てんさい糖』『なたね油』に関してお教え頂けると有り難いです!

あっそうだ・・・この『なたね油』なんですが、他の油で代用出来るのでしょうか?例えばマクロビが推奨している『麻の実油』ではどうでしょうか?去年、日本でマクロビを実践している断食道場に入った折、毎日摂る事を勧められて購入した物があるのです。

質問ばかりですみません!宜しくお願いします!
Posted by サクラ at 2011年10月21日 07:51
サクラさん、ご訪問ありがとうございます。
私が愛用している商品については
スミレコの魔法のスイーツhttp://sumireko-sweets.seesaa.net/
ナチュナチュhttp://nachunachu.seesaa.net/
でご紹介していますのでご覧になってみてください。

それから麻の実油についてですが、これは非常に酸化しやすいものなので、加熱には適していません。また半年以上たったものはお使いにならないほうがよろしいかと思います。

もし、なたね油以外でということでしたらごま油かオリーブ油位しか思い当たりませんが、香りが強いので、合う合わないがあると思います。
油については
Q&A マクロでは油のオメガ3とオメガ6のバランスが悪いの?http://macro-macrobiotic.seesaa.net/article/88426652.html
に書きましたので、よかったらご覧ください(*^^*)
Posted by スミレコ at 2011年10月21日 12:00
こんばんは、また作らせていただきました。
毎回(ってまだ2回目ですが)思うことは、スミレコさんのケーキは、本当に美味しい。
今回は、きっと「まあ、豆腐だよねぇ」って思いながら、無理やりチーズケーキと思い込むようなケーキかと思ったら、ぜんぜん違ってもうすご〜〜く美味しくって感激。
マクロビケーキが大嫌いな主人が、「これはこれでアリじゃない?」って完食(いつもは、一口食べると返却でしたが、、)
他のケーキはどうだ?って思って、次は何を作ろうかワクワク・・。
本当にスミレコさんのブログに出会ってよかったぁ〜〜。ありがとう!!
Posted by zoo at 2012年01月08日 22:24
豆腐チーズケーキ、ぜひ作りたいのですが、父がアーモンドにアレルギーがあるので、ほかに代用できるものがあれば教えてください☆
Posted by ゆうたんママ at 2012年07月07日 11:14
ゆうたんママさん、こんにちは♪
アーモンドではなくてカシューナッツでも大丈夫だと思います。カシューナッツは召し上がれるかしら?
くるみも使えますが、皮が残るので、食感と見た目がちょっと変わります。
Posted by スミレコ at 2012年07月07日 18:44
いつもレシピを参考にさせて頂いています。楽しく拝見しています。
今日は義母の誕生日だったので、豆腐チーズケーキの、フィリング部分のレシピを使わせて頂きました。
とっても好評でした。とってもおいしかったです。また絶対作ります。
素敵レシピありがとうございました。
Posted by 森陽子 at 2015年02月04日 00:10
森陽子さん、こんにちは♪
豆腐チーズケーキ、おいしくできて良かったですね1
お義母様きっと喜んでくださったことでしょう(*^^*)
ありがとうございました。
Posted by スミレコ at 2015年02月06日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107607592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック