2008年10月02日

マクロビオティックレシピ 和風きのこスパゲッティー

wafuu kinoko  spaghetti.jpg


秋の味覚といえばキノコですね。

秋になると、レストランに行っても旅行に行ってもどこでもキノコ料理が出てきます。

ところが、我が家ではキノコはいつでもかくれた存在でいなくてはなりません。

キノコが主役の料理はもってのほかです。

なぜなら、私の夫がキノコは大の苦手だからなんです。(ただし、味はOK、歯ざわりと見た目が許せないんだそうです)

なので、この和風きのこスパゲッティーは夫のいない時にひそかに作って跡形なく食べてしまわなければならない秘密のメニューです。

夫にはないしょです...。


[材料]3人分
オリーブオイル・・・・少々
にんにく・・・・・・・1片(みじん切りまたはすりおろす)
とうがらし・・・・・・少々

玉ねぎ・・・・・・・・大1/2個(太めの千切り)
しめじ・・・・・・・・1にぎり
えのき・・・・・・・・1束(2cm位に切る)

昆布しいたけダシ・・・100cc
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・・・・・適量(やや多めに)

スパゲッティ・・・・・3人分(300~400g)
塩・・・・・・・・・・小さじ1

オリーブオイル・・・・大さじ1~2

大葉・・・・・・・・・4~5枚(千切り)


[作り方]
1.なべにオリーブオイル少々を入れて熱し、にんにくととうがらしを入れて弱火で1~2分炒める。
2.Aを加えてしんなりするまで炒め、Bで味付けをする。
3.スパゲッティーはたっぷりのお湯に塩小さじ1を加えてゆで、ゆであがったら、オリーブオイルをからめておく。
4.2と3を合わせて混ぜる。味見して足りないようならしょうゆを足す。
5.皿に盛り、大葉を飾る。


きのこは今回しめじとえのきを使いましたが、できれば3種類以上のきのこを取り混ぜて使うと、よりおいしくできます。


外食で、キノコが出て、それを子どもたちが

「おいしい!」

などと言いながら食べている様子を見ると、夫は

「自分の子どもとは思えない...」

なんて言ってブルブルふるえています!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 14:13| Comment(1) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさ~ん♪きのうはとーっても嬉しいコメありがとうです~☆
もう感激しちゃいましたっ!!
もしやもう見ていただいた、、、ということなのかしらっ?!
ありがたいやら嬉しいやら~。
ほんとにほんとにどうもありがとう!!
感謝のきもちでいっぱいです♪
Posted by うーら at 2008年10月02日 20:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック