2008年09月28日

こんにゃくのカルパッチョ マクロビオティックレシピ

konnyaku Carpaccio.jpg


カルパッチョを作るのに何かいい材料はないかなーと考えていて

ひらめき こんにゃく!」

これってすごい発見!

なんとなく白身のお魚っぽいし、絶対合う!と、われながら感動しちゃいました。

さっそく、いそいそとこんにゃくを買ってきて作ってみたら、これが大ヒット!

まるでこんにゃくとは思えない味に変身してすごーくおいしい!


[材料]
こんにゃく・・・・・1/2枚(5分ほどゆでてから、さましておく)
にんにく・・・・・・1片
玉ねぎ・・・1/8個(みじん切りして水にさらしておく)
レッドピーマン・・・・・1/2個(薄くスライス)
水菜・・・・・・・・・・少々(2cmに切る)
ハーブソルト・・適量
レモン汁・・・・・大さじ1(なければ酢でもよい)
粒マスタード・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1


[作り方]
1.皿の上ににんにくの切り口をあててこすりつけておく。
2.薄くスライスしたこんにゃくを皿の上に並べる。
3.玉ねぎ、レッドピーマン、水菜を散らし、ハーブソルトをふりかける。
4.レモン汁に粒マスタードを混ぜたものを回しかけ、最後にオリーブオイルをふりかける。


子どもたちも

「これがこんにゃくなんてウソみたいー!」

と驚きながら食べていました。


食べ終わってから、ネットを検索していたら、なんとすでにこんにゃくのカルパッチョが一般に出回っていることが判明。

ダイエットに最適だそうです。

私の感動的な大発見かと思いましたが、ぜ~んぜんでしたバッド(下向き矢印)


今回は普通のこんにゃくを使いましたが、さしみこんにゃくを使えば
ゆでこぼす必要もなくて簡単に作れそうですね。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(1) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
すごく美味しそうです!!
こんにゃくがお洒落なお料理に早代わりですね~~♪
こんにゃくとは思えない味なのかぁ~w
だったら娘にも受けるかもしれません。
今ちょっと風邪気味なので体調が戻ったらさしみこんにゃくで試してみようと思いますヽ(=´▽`=)ノ
Posted by aki at 2008年09月29日 08:14
スミレコさん、こんばんは!
なかなかコメントできなくてごめんなさいー!
でもしっかり記事は毎回読んでます~♪^^
コンニャクのカルパッチョ!あはは、でもでも大発見ですよ~~♪
わたしは市販のものよりスミレコさんのレシピで頂きたいですー!あー、また作りたいものが増え・・・どうしよ~!(笑)

↓のぶどうゼリーもラザニアもとってもおいしそうです!

>栗って確かにほじくって食べたくなっちゃいますよね♪^^
そろそろ焼き菓子食べたくなってきたので、今度は栗のタルトを作ろうと思ってます~♪^^
わたしは大体朝にスイーツを作ることが多いです。^^
でもそうすると午前中はなんにもできないのですー(><)
Posted by あいやこ at 2008年09月29日 17:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

栗料理レシピ vol.●
Excerpt: 栗のクリームコロッケ:栗ームコロッケです。バター(マーガリン)でタマネギ、ゆでた人参、シメジを炒めます。ホワイトソースと炒めた具、塩ゆでした栗を混ぜます。ホワイトソースは、“つなぎ”くらい。冷蔵庫で寝..
Weblog: 辻が花・C級価格・B級グルメ・A級テイスト
Tracked: 2008-09-29 09:10