2008年09月26日

運動会のお弁当 いなり寿司と太巻き マクロビオティックレシピ

inarizushi norimaki.jpg


運動会のシーズンですね。

我が家の娘たちの学校でも、この連休中に運動会がありました。

たいていは炊き込みごはんかおにぎりなのですが、今年はちょっとがんばってマクロビオティックのいなり寿司と太巻きを作ってみました。

私の友達のお母さんはのり巻きを作るのがとっても上手で、運動会や遠足というと必ずのり巻きを作ってくれたそうで、その話を聞いた時、なんだかとっても心がポワンと温かくなって、うらやましい思いがしました。

お母さんがのり巻きを作る姿って、なんかいいですよねー!

ということで、私もステキなお母さんの姿を娘たちの目に焼きつけて記憶させるべく、がんばってみました。(下心アリアリですね!)


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ寿司めし
[材料]
ごはん・・・・・・3合(昆布5cmを入れ少し固めに炊く)


梅酢・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・大さじ1

[作り方]
1.炊き上がったごはんを寿司桶に入れ、Aを合わせたものを回しかけ、しゃもじで切るように混ぜながら、うちわであおいで冷ます。


いなり寿司
[材料](16個分)
油揚げ・・・・・8枚


昆布しいたけダシ・・・200cc
てんさい糖・・・・大さじ1〜2
しょうゆ・・・・大さじ3

寿司めし・・・・適量
白ごま・・・・・適量


[作り方]
1.油揚げは半分に切り、キッチンペーパーにはさんで押さえて油を取る。その後、湯を沸かしたなべに入れて5分ほど煮て、よく油をぬいてからやぶかないように開く。
2.1の油揚げとBをなべに入れて汁気がなくなるまで煮る。
3.寿司めしに白ごまをまぜ、小さめの俵型ににぎり、2の油揚げにつめる。


太巻き
[材料]
@かんぴょうとしいたけ

かんぴょう・・・・15g(塩でもみ洗いしてから、爪でちぎれる柔らかさになるまで、お湯でゆでてもどす)
干ししいたけ・・・4枚(水で戻しておく)(千切り)
昆布しいたけダシ又は干ししいたけの戻し汁・・100cc


てんさい糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・・大さじ1

A高野豆腐
高野豆腐・・・・4枚(熱湯に20分つけてからよくしぼり洗いする)
昆布しいたけダシ・・・100cc
てんさい糖・・・・・・小さじ1〜2
しょうゆ大さじ1

Bその他
寿司めし・・・・適量
きゅうり・・・・1本(縦長に8等分位に切る)
白ごま・・・・・適量
三つ葉・・・・・少々(さっとゆでておく)
海苔・・・・・・3〜4枚

[作り方]
1.かんぴょうと干ししいたけを煮る。Cをなべに入れて火をつけ、沸騰したらDの調味料を加え、弱火で10〜15分煮てから汁気を飛ばす。かんぴょうは、20cm位の長さに切る。
2.高野豆腐を煮る。なべにダシと調味料を入れて火にかけ煮立ったら高野豆腐を入れて弱火で汁気がなくなるまで煮る。出来上がったら1.5cm幅位に細長く切る。
3.巻きすの上に海苔を表側を下に向けてのせる。(巻きすはツルツルした方を上に向ける)手に水をつけ、手前1cmと、向う側1/3を残して寿司めしをのせて広げる。
4.海苔の手前から3cm位の所にかんぴょう、しいたけ、高野豆腐、きゅうり、三つ葉をのせ、白ごまをふりかける。
5.巻きすの手前からしっかりと巻いていき、最後は海苔の端に水を少しつけてくっつける。
6.包丁を水でぬらして切る。

※他に大葉、小松菜、にんじんのゆでた物、たくあんなどを入れてもおいしいです。


娘たちは、めずらしいお寿司のお弁当に大喜びでした。

早起きしてお弁当を作っていた姿を見ていたので、

「ママすごーくがんばったでしょ?」

なんて言っていました。

はい、がんばりました。眠いデス...。


具がたくさん余っていたので、夕方娘たちといっしょにもう1度太巻きを作りました。

細巻きになっちゃったり、具が飛び出しちゃったり、グズグズになっちゃったり、ワイワイ、キャーキャーと、とても楽しそうでした!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107161073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック