2008年09月24日

豆乳ホワイトソースのラザニア マクロビオティックレシピ

lasagna3.jpg


念願のラザニアを作ってみました!

チャヤマクロビオティックスの「セイタンソースと豆乳クリームのラザニア」がすごーくおいしくて大好きなので、1度作ってみたいと思っていたのです。

どんなレシピかなと思って浅葉康司著の「チャヤのからだにやさしいデリ」を見てみましたが、おいしいのにはそれなりにワケがあって、やっぱり油はかなり使っているんです。

そこで、極力油を減らしたレシピに挑戦!


それから、はっきり言って、ラザニアを作るのはかなり大変な作業です。

少しでも簡単にできるようにと、豆乳ホワイトソースが簡単に作れるように工夫してみました。

今回はミートソース風スパゲッティを作った時のベジミートソースを冷凍保存してあったので、ラザニアをゆでて、簡単豆乳ホワイトソースを作るだけで、楽~にできました!

念願かなって、おいしくって幸せ黒ハートデス!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]3人分
ラザニア・・・・・10×20cmのもの6枚
塩・・・・・・・・小さじ1


豆乳ホワイトソース
薄力粉・・・・・・40g(ふるっておく)
豆乳・・・・・・・300cc
水・・・・・・・・100cc


塩・・・・・・・・小さじ1と1/4
オリーブ油・・・・大さじ1
白みそ・・・・・・小さじ1


ベジミートソース
ベジミートソースの材料と作り方はミートソース風パスタをご覧ください。
(ビーツとにんじんを使った少し手間のかかるものと、にんじんやトマトを使った簡単なものの2種類を紹介しています。)


(飾り用)
パン粉・・・・・・適量(天然酵母のもの)
オリーブ油・・・・・大さじ1(なくてもよい)
パセリ・・・・・・少々


[作り方]
1.なべにたっぷりの湯を沸かし、塩を入れてラザニアをゆでる。はりつかないように気をつけてゆでる。
2.表示時間通りにゆでたら、1枚ずつラップにくるみ、くっつかないようにしておく。
3.簡単豆乳ホワイトソースを作る。薄力粉をボウルに入れ、真ん中を少しくぼませて、豆乳を少しずつ加え、泡だて器で徐々に小麦粉を混ぜていく。その後、水も同じようにして混ぜていく。
4.茶漉しなどを使って3を漉し、ダマを取り除く。
5.4をなべに入れてAの調味料を加え、ゆっくりかきまぜながら中火にかける。だんだんととろみがついてきて、最後にはクリーム状になるので、さらにかきまぜながら2~3分弱火で煮込む。
6.グラタン皿にオリーブ油を少しぬり、2のラザニアを2枚敷く。その上にベジミートソースの半分をのせ、豆乳ホワイトソースの1/3をのせる。
7.さらに、ラザニア、ベジミートソース、豆乳ホワイトソースを同量重ね、最後はラザニアの上に豆乳ホワイトソースをのせる。
8パン粉をふりかけ、好みでオリーブ油大さじ1をふりかけ、180度に温めたオーブンで20分焼く。
9.きれいな焼き色がついたら取り出し、刻みパセリを飾る。


lasagna2.jpg

ベジミートソースも豆乳ホワイトソースも冷凍保存ができるので、たくさん作って冷凍しておけば、食べたい時に簡単にラザニアができますね。

「これ、作るの大変なの?」

と娘が聞くので、

「そうね、ちょっと手間がかかるかな」

と答えたら、

「じゃあ、いつもは大変だからお誕生日パーティーの時にラザニアを作ってね!」

と言っていました。

はい了解!そう言われちゃ、母としてはがんばっちゃいます!


前もってベジミートソースと豆乳ホワイトソースを作っておけるので、パーティーの時にも作りやすいメニューですね♪


作ってくれてありがとう黒ハート
pizyuさんが豆乳ホワイトソースを作ってくださいました。「ずっとホワイトソースのコッテリ具合と匂いが苦手だったのに、このレシピはやさしいお味で、匂いにクセもない」とおっしゃっていただきました。うれしいです。ありがとうございました(^o^)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪




posted by スミレコ at 11:44| Comment(1) | TrackBack(2) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。 
古い記事に失礼します(;^_^A
こちらのホワイトソースのレシピを参考にさせて頂いたので、報告とお礼に伺いました。
最近お料理を始めたばかりで、上手く作れるか心配でしたが、とても分かりやすいレシピでしたので、すごく美味しくできました(*^▽^*)
ありがとうございます(_ _。)

素敵なレシピばかりなので、またちょくちょく参考にさせてもらうと思います。よろしくお願いします(*^_^*)

失礼しました。
Posted by 浅葱 at 2013年04月19日 17:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107061778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ラザニアレシピ(生地編)
Excerpt: ラザニアはもともとパスタの仲間で薄い板状のパスタの事をいいます。昨今、イタリアレストランなどでいうラザニアは、グラタンなどの料理名...
Weblog: 簡単イタリアン料理レシピ~週末用簡単レシピ集
Tracked: 2008-09-24 16:58

ラザニア生地作り方レシピ
Excerpt: 今回はラザニア生地をのせます 前回の手打ちパスタとこのラザニア生地の作り方はさほど変わりません。材料のレシピも強力粉と薄力粉の分量が違うくらいで後は、ラザニア生地を自分好みにするのに多少なれが必要で..
Weblog: パスタレシピ集(うんめぇ~パスタ作りって)
Tracked: 2008-10-27 14:22