2008年09月22日

簡単しょうゆだんご マクロビオティックスイーツレシピ 

shouyu dango.jpg


先日の簡単おはぎに引き続き、ごはんで作る簡単しょうゆだんごです。

だいぶ前におだんごを作ったことがありましたが、作るのはけっこう大変でした。

蒸したり、こねたり、丸めたり...!

そして、丸めたおだんごをクシにさすのが、これまたとっても難しいのです!

きれいな丸い形のままささってくれなくて、いびつな形になっちゃう!

で、苦労して作ったわりにおいしくなかった記憶があります。

そんなことなら、駅前で100円で売ってるおだんご買ってきたほうがいいワって感じでした。

ところが、この簡単しょうゆだんごは、すっごく簡単で、しかもおいしい!

毎日でも作れちゃいますよ!


[材料]
ごはん・・・・・適量
しょうゆ・・・・適量
(これがレシピか!って感じですネ。すみません)


[作り方]
1.ごはんをすりこぎなどですりつぶす。つぶしかげんはお好みで。つけばつくほどモチモチになります。
2.1を少量取り、ラップにくるんで丸める。
3.オーブントースターで4分、裏返して4分ほど焼く。
4.しょうゆをからめてから、さらに表裏1分ずつ位焼く。焦げやすいのでよく見張っていてください。
5.焼きあがったら串にさす。熱いので気を付けてください。


これを作って出したときの子どもたちの喜びようといったら、すごかったです!

「うわ~!モチモチしてて、おいし~い黒ハート

だそうです。

どうぞ、お試しください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪






この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106989871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック