2008年09月17日

お弁当 マクロビオティック

obentou.jpg


初公開!娘のお弁当!


騒ぐほどのものではありません。地味です。すみません。

毎朝娘が出かける時間にギリギリセーフ(時々アウト)でお弁当ができあがるので、なかなか写真を撮ることができないのですが、今日はがんばってみました。

今日のメニューは

かぼちゃ、油揚げ、しめじの煮物(夕食の残り)
いんげんのごまあえ
にんじんとコーンのウォーターソテー
ウサギりんご
ふりかけはクシマクロビオティックアカデミィの下のマルシェで買ったワカメふりかけ

このお弁当箱は上の子が小学校2年、下の子が幼稚園の年少の時のクリスマスプレゼントに買ったもので、かれこれ7年近く使い続けています。

ほとんど毎日このお弁当箱です。

漆塗りの曲げわっぱなんですが、ふちのところがだいぶはげてきちゃいましたね!(物持ちがいい方なもので、なかなか捨てられません)

木を曲げて、ウレタンとかではなく本物の漆で塗り、接着剤を使わない安心素材で丁寧に作られた物です。

このお弁当箱を買う前は、杉のムクの曲げわっぱを使っていたのですが、おかずの汁などが染み込んで汚くなり、夏休み中に虫食いの穴があいてしまいました。

漆塗りの方が、染み込まないし、乾きやすいし、扱いやすいと思います。

漆塗りのお弁当箱に入っていると、お弁当がとっても豪華でおいしそうに見えるらしく、お友達からよく

「いつもおいしそうでいいなあ」

と言われるそうです。

でも中身はぜんぜんたいしたものは入れてないんですよ!

枝豆ー、とか
きゅうりー、とか
ちくわー、とか
焼き芋ー、とか

ただ切っただけ、ゆでただけ、焼いただけなんていうのも得意だし、だいたい朝サッとできるおかずが多いです。

漆塗りのお弁当箱、絶対お勧めです!


おかずはだいたいいつも3種類。野菜のおかずと、がんもどきなどの豆腐料理が多く、時々かまぼこやちくわ等の練り物やホタテ、鯛などを入れることもあります。


1年生の時から一貫してごはんとおかずが別になる2段弁当。

けっこうたくさん食べます!残しません。

おにぎりは遠足の時のみ、サンドイッチも今までに1〜2回しか持っていったことはありません。

このスタイルになれてしまったので、私が作りやすいんですよね。

違うスタイルにすると、あれこれ考えて作るから間に合わなくなっちゃうんです。


今までにお弁当のことで子どもたちから文句が出たのは、

・水分の多いおかずから外に汁がもれた
・みかんを輪切りにしたら食べにくかった
・巨峰を入れたら皮をむいたあと手がベトベトになった
・ふりかけをかけすぎて塩からかった
・生ゴミのにおいがした

ということ。

生ゴミ〜?!

びっくりしますよね〜!

いちごやりんごを入れると、なぜかふたを開けた時に生ゴミのにおいになるんです。

おかずの横に入れる時は、いちごやりんごは必ずラップでピッチリ包んであげてくださいね。


夏はお弁当箱を保冷剤を入れたクールバックに入れて持たせ、冬はごはんだけ保温できる容器に入れてホカホカのごはんを食べられるようにしています。


今日も楽しくお弁当食べてくれたかなあ♪


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪









この記事へのコメント
スミレコさぁ〜ん!お久しぶりでーす!
きのうはとっても嬉しいコメント感激しちゃった♪
気遣ってくれてどうもありがとう!!
優しいな〜。。。♪

それにしてもお弁当彩り豊かでとってもおいしそう。
これだけたくさんおかずがあれば飽きないだろうな〜。
生ゴミには笑っちゃったけど。。。^^
そうなんだ〜へーって思いながら読みました〜♪
写真もキレイでとっても素敵!
ようやく落ち着いたのでまたちょくちょく遊びにこさせてくださいねー!
応援してますっ☆
Posted by うーら at 2008年09月17日 14:45
おお(`□´/)すげ〜豪華!!
私お弁当って作れなくって〜
マクロビでこんなキレイなお弁当って凄い゚・:,。☆(*'ー')
ぜ全然地味じゃないですよ!!それどころか憧れるわ〜o(*^▽^*)o
お弁当箱もすてき〜゚・:,。☆
箱で味って変わりますよね♪プラスチックとかだと、本当に生ゴミの臭いするかも♪(о ̄∇ ̄)/ 笑
私はしたな〜
でも、これなら美味しそうですd(´∀`o)
今日もぽち!!って応援してきま〜す♪
Posted by りいこ at 2008年09月18日 06:41
はじめまして。いろいろ勉強になっています。私も毎日お弁当つくっています。主人と高校生と中学生の男子のお弁当を3つ。残りを自分のお弁当箱に詰めてお昼にしています。やはりボリュームが必要になるのでお肉や揚げ物もいれています。うちも お弁当に果物は 嫌がるので いれられません。スペース埋めるのに助かるのですが・・・また、マクロビの「丼もの」とか
のレシピ紹介してもらえたら ウレシイ!! です。これからも 楽しく 拝見させていただきます。 
Posted by ビリー at 2008年09月18日 20:09
ビリーさん、はじめまして♪
うわ〜!男子のお弁当3つって大変そうですね〜!お肉と揚げ物を入れないガッツリ系男子のお弁当、どんなものができるか考えてみますね。それと「丼もの」ですね!
首を長〜くして待っていてください♪
Posted by スミレコ at 2008年09月18日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106693171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック