2008年09月13日

巨峰のタルト マクロビオティックスイーツレシピ

budou no tart.jpg


先日フルーツタルトを作った時に、いくつもタルトを試作したので、タルトのクラストがたくさんできてしまいました。

せっかくなので、小さいクラストを使って巨峰のタルトを作りました。

フィリングは豆腐クリームにしようかなと思ったのですが、これまた先日作ったレアチーズケーキ風にしてみたらオシャレかも!と思い、そうすることにしました。


予想通り、タルトのクラストとレアチーズケーキ風、そして巨峰の味がみごとに溶け合って、ウットリするようなスイーツになりました。


[材料]7cmのタルト型4~5個
(クラスト)

薄力粉・・・・・90g
くず粉・・・・・大さじ2(パウダー状のもの)
塩・・・・・・・小さじ1/8
てんさい糖・・・大さじ2


なたね油・・・・大さじ2と1/2

豆乳・・・・・・大さじ1.5~2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2(豆乳に混ぜておく)



(フィリング)

豆乳・・・・・・300cc
てんさい糖・・・大さじ2
白味噌・・・・・大さじ1弱
寒天パウダー・・小さじ1/4


くず粉・・・・・大さじ1弱
水・・・・・・・少々


レモン汁・・・・大さじ2

(飾り)
巨峰・・・・・・30粒位
チャービル・・・・数枚


[巨峰のタルトの作り方]
1.Aの材料をボウルに入れ泡だて器でまぜる。
2.なたね油を入れ、手ですりあわせて砂状にする。
3.豆乳にバニラエキストラクトを混ぜたものを少しずつ加え、フォークでまとめる。
4.こねないようにまとめて、ラップにくるんで冷蔵庫に30分いれる。
5.4を2~3mmのうすさにのばし、タルトの型に敷く。
6.底にフォークで穴をあける。
7.タルト生地の上にオーブンペーパーをかぶせ、その上に専用のおもしを敷きつめて(ない場合は小豆を敷きつめる)180度に温めたオーブンで10~15分焼く。焼きあがったら型からぬいて冷ましておく。
8.なべにCを入れて中火でかきまぜながら沸騰させる。
9.火を消してよくかきまぜながら、Dを混ぜ合わせたものを加える。(火を消すとダマになりにくい。)もう1度火をつけ、2分ほどかきまぜながら煮つめる。
10.なべごと水を入れたボウルに浸けて荒熱をとる。
11.ぬるくなったらレモン汁を加えてよく混ぜ、7のフィリングに入れて冷蔵庫で冷す。
12.皮を向いた巨峰とチャービルを飾る。


うっかりグレイズをぬるのを忘れてしまいました!

ぬる場合は

レモンのしぼり汁・・・大さじ3
メープルシロップ・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・1つまみ
くず粉・・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・大さじ3

この材料をなべにかけ、沸騰したら弱火で2分ほど煮詰めたものを冷ましてからぬります。

果物が乾燥せず、光沢がある感じに仕上がります。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(巨峰のタルト マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ~w レアチーズの応用編とでも言うべきスイーツですねっ!
まるまるとした巨峰がすごく存在感あって美味しそうです。
クラストに葛粉を使うんだ~。なるほど!
雑穀の粉でもサクサク感が出るって聞いたのですが、葛粉でもそうなのかしら。
クラストとかスポンジとかそういう粉もののお菓子は私はとても下手で、レアチーズケーキ風のときの比じゃないくらい失敗作が多いです・・・上手に焼けるようになりたいなぁ。
Posted by aki at 2008年09月14日 15:28
スミレコさん、おはようございます♪
巨砲のタルト、すっごくかわいいですねーー!(*^^*)
大粒のブドウが宝石みたい~♪
わたしも先日ぶどうのケーキを作ったときに皮を最初むいて・・・そしたら巨砲もマスカットも両方グリーンになってしまったので、ケーキのデコには皮つきのまま乗せちゃいました~(^^;)
先日のスミレコさんのフルーツタルト、いつか作ってみたいです♪^^

>コメレス♪
この時期のケーキ、本当に悩みますよね~(^^;)
わたしも例年はゼリー系のケーキにしていました!^^
わたしのレシピなどを参考にしてくださるなんて、本当に光栄です!わたしもスミレコさんのレシピ、試したいものが沢山です~♪
ゆっくり作らせていただきますねー!(*^^*)
Posted by あいやこ at 2008年09月15日 08:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106515715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック