2008年09月11日

ごはんピザ マクロビオティックレシピ

rice pizza1.jpg


ごはんでピザを作ってみました。

気をつけていないと、パン、パスタ、うどんなど、ついつい小麦を使ったものが多くなってしまいがちなので、ごはんを使ったピザはグッドアイデアですよね。

小麦から作るピザ生地はわざわざ作らなくてはいけませんが、ごはんピザなら、残りごはんがあればできちゃうので、食べたい時にすぐ作れるのもいいです。

焼きおにぎりを作るような気楽さでできまーす。


[材料]1枚分
ごはん・・・・・おにぎり1個分位(炊きたてでも残りごはんでもOK)
トマトピューレまたはにんじんソース・・・・適量
にんにく(好みで)・・・・少々(すりおろす)
野菜・・・・・・適量(今回はパプリカ、しめじ、ズッキーニ、ローズマリー)
ハーブソルト又は塩・・・・少々
オリーブオイル・・・・・少々

[作り方]
1.オーブンペーパーの上にごはんを乗せ、その上にラップを乗せて、上からめん棒をころがして薄くのばしていく。厚さ2~3mm位になるまで。
2.ラップをはがし、220度に熱したオーブン(天板も熱しておく)で10分程度焼く。ふちがうっすらキツネ色に色づくまで焼いたらオーブンからとり出す。
3.トマトピューレまたはにんじんソースにすりおろしたにんにくをまぜたものを表面にぬり、野菜を並べる。ハーブソルトをふる。
4.200度のオーブンで7~8分焼く。
5.オリーブオイル少々をたらす。


もう1つ和風味バージョンも作ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへrice pizza2.jpg


[材料]1枚分
ごはん・・・・・おにぎり1個分位(炊きたてでも残りごはんでもOK)
みそ・・・・・・・大さじ1/3
豆乳・・・・・・・大さじ1/2程度
にんにく(好みで)・・・・少々(すりおろす)
野菜・・・・・・適量(今回はかぼちゃ、えのき、万能ねぎ)
塩・・・・・・・少々
ごま油・・・・・少々

[作り方]
1.オーブンペーパーの上にごはんを乗せ、その上にラップを乗せて、上からめん棒をころがして薄くのばしていく。厚さ2~3mm位になるまで。
2.ラップをはがし、220度に熱したオーブン(天板も熱しておく)で10分程度焼く。ふちがうっすらキツネ色に色づくまで焼いたらオーブンからとり出す。
3.みそ、豆乳、すりおろしたにんにくをまぜたものを表面にぬり、野菜を並べる。塩をふる。
4.200度のオーブンで7~8分焼く。
5.ごま油少々をたらす。

※かぼちゃは下ゆでしておきます。
※万能ねぎはいっしょに焼いても、焼きあがってからトッピングしてもどちらでもお好みで。


ごはんをめん棒で薄くのばして焼くだけなので、おせんべのできそこないみたいになって、固くて食べにくいかなと思ったら、案外カリカリしていておいしかったです。

1枚目を焼いた時、ふちがちょっと焼けすぎのように思えたので、2枚目の時あまり焼き色がつかないように焼いたら、カリカリしなくておいしさ半減でした。

焼き色は少し濃いくらいでちょうど良いように思います。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪





この記事へのコメント
スミレコさん おはようございます!
ごはんピザ!
クラストがとっても敷居が高くて手が出せなかったけど、これだと私でも無理なくできそうです♪
もちもちせずにカリッと焼けるんですね~。
ズッキーニとトマトソースがとっても美味しそうです。
ローズマリーは生なのですね。
じ、実は庭に植えていたのですが、何故か雑草に負けて消えてしまいました。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
隣のミントは盛大に繁殖しているというのに・・・
ローズマリーやバジルはちょっと離れたところで大事に育てないと駄目ですねぇ。

それからレアチーズケーキ、成功しました!!
アドバイスありがとうございます♪
固まってよりデザートらしくなって嬉しいです。
Posted by aki at 2008年09月12日 08:48
はじめまして♪
こっこれは感動ものです(>v<)
ピザ大好きだけど、粉禁だし・・・とベジピザもあきらめていたのですが、こんなお手軽にご飯ピザができるなんて~!!!
素敵なレシピをありがとうございまいた!!
Posted by koha at 2008年12月03日 13:50
kohaさん、はじめまして!読んでいただいてありがとうございます。そんなに感動していただけてうれしいです~!また遊びにいらしてくださいね。
Posted by スミレコ at 2008年12月03日 22:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106386334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック