2008年09月10日

厚揚げの酢豚風 マクロビオティックレシピ

atuage subutafuu.jpg


厚揚げの酢豚風を作ってみました。

子どもたちが赤ちゃんだった時、授乳中の私は厳しい食事制限をしていました。

その頃、時々作ったのが厚揚げも入れない、「野菜だけの酢豚風」。

「なーんだ!お肉入れなくてもおいしいじゃない!」

と、妙に感動したことを覚えています。

その当時は、味付けにトマトケチャップを入れていましたが、今はさらに進化してトマトケチャップも使わずに作っています。

厚揚げではなくて、太刀魚など、白身の魚から作ったつみれを入れることもありますが、今回は厚揚げバージョンで。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]4人分

昆布しいたけダシ・・・・100cc位
しょうが・・・・・・1片(すりおろす)
にんにく(好みで)・1片(すりおろす)
玉ねぎ・・・・・・・中1個(くし切り)
人参・・・・・・・・1/2本(縦半分に切って斜め切り)
しめじ・・・・・・・1つかみ
レッドピーマン・・・1個(1口大に切る)
厚揚げ・・・・・・・1丁(1口大に切る)
きゅうり・・・・・・2/3本(乱切り)


昆布しいたけダシ・・・・50cc
酢・・・・・・・・・大さじ1と1/2
しょうゆ・・・・・・大さじ1強
塩・・・・・・・・・小さじ1/2程度
てんさい糖・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・少々
くず粉・・・・・・・小さじ3

ごま油・・・・・・・少々


[作り方]
1.なべに昆布しいたけダシを熱し、しょうがとにんにくを入れて炒める。
2.玉ねぎ、人参、しめじ、レッドピーマンを加え強火で炒める。
3.少ししんなりしたら、厚揚げときゅうりを加え、火が通ったらBの調味料をよく混ぜ合わせて加える。
4.沸騰してから弱火にして2分ほど煮つめる。
5.汁気が多いようなら火を強くして、水気を飛ばす。
6.火を消してから香り付けにごま油少々を加えてサッと混ぜる。


お酢はひかえめなので、もっとパンチを効かせたい方は少し多めに入れてください。

甘さもひかえめです。

野菜はあまり柔かくしんなりさせず、歯ざわりを残すように仕上げるのがポイントです。


なんとも言えないおいしさに、家族中で

「これ、おいしいね!」

の連発でした。


飾りに私の大好きなパクチーを乗せたのですが、これは大不評!

「臭いから、どこかへ持って行ってー!」

と、みんなにおこられちゃいましたバッド(下向き矢印)

おもしろ半分に食べてみた上の娘は、

「う~!助けて~!カメムシの味がする~!」

と言って走り回っているしダッシュ(走り出すさま)


カメムシ食べたことあるわけ?!



作ってくれてありがとう黒ハート
min-tさんが厚揚げの酢豚風を作ってくださいました。ご主人様が何回も頷きながら「これは、おいしいよ」とおっしゃってくださったとのこと、うれしくて涙ウルウルしちゃいました。いつもありがとうございます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪




posted by スミレコ at 00:21| Comment(3) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
カメムシの味って~~~~~~!!
思わず爆笑しちゃいましたよ~~(T▽T)
いったいどんな味なんだ!?
パクチーってお好きな人多いですよね。
私はコレ!と意識して食べたことがないのでイマイチどんなお野菜なのかわかってません(^^;)
はたして食べてみて私も好きになるのかそれともカメムシの味になるのか・・・興味ありますねぇw

お肉なしの厚揚げ酢豚、美味しそうです!
私もそれっぽいのを作ったことはありますが、美味しい美味しいと連呼されたことまではありませ~ん(TmT)
彩りとてもキレイで、見ただけで食べたくなりますね!作ってみたいです。

↓で、まめちゃんが激励してくれてるので、もう一度あのレアチーズケーキに挑戦したいと思い、豆乳を買ってきました!
明日は仕事が早く終わるので頑張ってみようかしら・・・。(*TーT)b
Posted by aki at 2008年09月10日 19:14
スミレコさん、こんにちは。
久々のコメントですが、毎日見ています☆
昨夜、厚揚げの酢豚風作りました!
感想は・・・「とってーーーもおいしかったです!」
主人も、すぐにマクロのレシピだとわかったみたいでしたが、
何回も頷きながら「これは、おいしいよ」と言っていました。
簡単マーボー豆腐に引き続き、うちの酢豚はコレに決まりです♪
いつも、おいしいレシピありがとうございます。
Posted by min-t at 2008年09月12日 10:44
min-tさん、お久しぶりです!厚揚げの酢豚風、作ってくださったのですね^^ありがとうございます。いつもmin-tさんのコメントは涙が出るほどうれしいです。おいしいと言っていただけると、ホントにうれしくて、またがんばるぞーっていう元気が沸いてきます!やさしいご主人様にもヨロシク!
Posted by スミレコ at 2008年09月12日 11:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック