2008年09月07日

フルーツタルト マクロビオティックスイーツレシピ 

fruit tart.jpg


娘の誕生日、母はがんばりました!

どうです!このフルーツタルト揺れるハート

がんばったでしょ?


上の子の誕生日は冬で、いちごの季節なので、たいていはいちごを使ったショートケーキかフルーツゼリーにすることが多いのですが、下の子は真夏なので、いちごがありません。

本人はいちごのショートケーキが大好きなのですが、残念ながら真夏にいちごのショートケーキは作れません。

毎年どんなケーキを作ろうか迷ってしまいます。

「今年はどんなケーキがいい?」

と聞いたところ、

「こけももを食べてみたい」

とのお返事。

本の中に「こけもも摘み」をして、こけもものジャムを作ったお話やこけもものパイを作ったお話というのがよく出てくるらしく、「こけもも」にあこがれているようでした。

さっそくこけももを探しに某スーパーへ行ったところ、真っ赤なかわいい実を発見!

「あったー!こけもも!」

と大喜び!

そして、その隣りにこれまたかわいいラズベリーを見つけました。

もうケーキのイメージは決まりです。

たくさんのフルーツといっしょに、こけももとラズベリーを飾ったタルト!

最後にミントを飾って、う~ん、なんてステキなの揺れるハート

そして、買い物をすませて家に着いてから、よくよく見ると、ラベルには「こけもも」ではなく、「レッドカラント」という表示が!

「....!」

しかたないので、娘にワケを話し、レッドカラントで納得してもらいました。

調べたところ、「こけもも」は「リンゴンベリー」のこと、「つるこけもも」は「クランベリー」、「レッドカラント」は「赤スグリ」のことだそうです。

こけももの生のものは、ほとんど手に入らないそうなので、どちらにしても「こけもものタルト」は無理でしたが、レッドカラントがとてもかわいらしかったので、娘も気に入ってくれたようです。


[材料](19cmのタルト型1個分)
(クラスト)

薄力粉・・・・・90g
くず粉・・・・・大さじ2(パウダー状のもの)
塩・・・・・・・小さじ1/8
てんさい糖・・・大さじ2


なたね油・・・・大さじ2と1/2

豆乳・・・・・・大さじ1.5~2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2(豆乳に混ぜておく)


(フィリング)
C.
豆乳・・・・・・・・・300cc
ココナツパウダー・・・大さじ1と1/2(ココナツ100%のもの)
てんさい糖・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・1つまみ
寒天パウダー・・・・小さじ1/2
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2


くず粉・・・・・・・小さじ3と1/2
水・・・・・・・・・少々


(グレイズ)
E.
レモンのしぼり汁・・・大さじ3
メープルシロップ・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・1つまみ
くず粉・・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・大さじ3

(飾り)
フルーツ・・・・・・・適量
(今回使ったフルーツは、レッドカラント、ラズベリー、メロン、りんご、巨峰、ブルーベリー、オレンジ)
ミントの葉・・・・・・適量


[フルーツタルトの作り方]
1.Aの材料をボウルに入れ泡だて器でまぜる。
2.なたね油を入れ、手ですりあわせて砂状にする。
3.豆乳にバニラエキストラクトを混ぜたものを少しずつ加え、フォークでまとめる。
4.こねないようにまとめて、ラップにくるんで冷蔵庫に30分いれる。
5.4を2~3mmのうすさにのばし、タルトの型に敷く。
6.底にフォークで穴をあける。
7.タルト生地の上にオーブンペーパーをかぶせ、その上に専用のおもしを敷きつめて(ない場合は小豆を敷きつめる)180度に温めたオーブンで15分焼く。焼きあがったら型からぬいて冷ましておく。
8.Cの材料をなべに入れ、かきまぜながら沸騰させる。沸騰したらBを混ぜ合わせたものを加え、かきまぜて、1~2分弱火にかける。
9.常温に冷めたら、7のタルトに流し込み、冷蔵庫で冷し固める。
10.フルーツを適当な大きさにカットし、並べる。上からグレイズをかけ、ミントの葉を飾る。


とってもステキにおいしくできて、娘は大喜びしてくれました。が、他の家族も大喜びでした。

HAPPY BIRTHDAY!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(フルーツタルト マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
スミレコさん、おはようございます♪
きゃあ!朝からもう、ステキステキステキ!!(スキスキって告白してるみたいですね・・・!笑)
フルーツのキラキラしているタルト、大好きです♪
そろそろタルト、食べてもいいかな、って季節ですよね~♪^^
わたしも次男のBDケーキ、タルトと迷って・・・ショートケーキにしちゃいました。
スミレコさんみたいにきれいなデコレーションじゃないですけど・・・。(^^;)
フルーツタルト、おいしそうです!
またケーキを作りたくなってしまいました。
応援☆
Posted by あいやこ at 2008年09月07日 05:57
おはようございます!!
(*'▽'*)わぁ♪もう目がハートになってしまいました!
宝石みたいなきれいなタルト♪
私はもうもう本当~~~に焼き菓子が苦手、というか下手で、今までマクロビをやっていない時期も「満足!」と思ったケーキを焼いたことなんてほとんどないんですよね・・・( ̄▽ ̄;)
(それは私のレアチーズケーキの記事を見てもおわかりだと思いますが・・)
こんなに素敵にスイーツを作れる人って尊敬します。
何度も作っていたら上手になるのかしら。
いつかマクロビのタルトを作ってみたいなーと思ってるんですよねw
Posted by aki at 2008年09月07日 09:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106128365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック