2008年09月01日

レアチーズケーキ風 マクロビオティックスイーツレシピ

rare cheese cake.jpg


レアチーズ風のケーキを作ってみました。

豆乳に白味噌とレモン汁を合わせてチーズっぽい味にしたのですが、
最初に作った時は白味噌を少なめに入れたので、レモンムースみたいになってしまって、チーズっぽさがありませんでした。

それで白味噌を大胆にたくさん入れて作ってみたら、すごくいい感じになったのですが、夫は少し白味噌の味が強いと感じたようです。

気になる方は少し白味噌を少なくしてみてくださいね。

寒天とくず粉のバランスは絶妙です!何度も試作してレアチーズケーキの食感が出せたと思うのですがいかがでしょう?


[材料]4~5個分

豆乳・・・・・・300cc
てんさい糖・・・大さじ2
白味噌・・・・・大さじ1弱
寒天パウダー・・小さじ1/2


くず粉・・・・・小さじ5
水・・・・・・・少々


レモン汁・・・・大さじ2


(ブルーベリーソース)
ブルーベリージャム・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・大さじ1


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[作り方]
1.なべにAを入れて中火でかきまぜながら沸騰させる。
2.火を消してよくかきまぜながら、Bを混ぜ合わせたものを加える。(火を消すとダマになりにくい。)もう1度火をつけ、2分ほどかきまぜながら煮つめる。
3.なべごと水を入れたボウルに浸けて荒熱をとる。
4.ぬるくなったらレモン汁を加えてよく混ぜ、型に入れて冷蔵庫で冷す。
5.ブルーベリーソースの材料を混ぜ合わせ、好みでかけていただく。


私はけっこうおいしい!と思ったのですが、ちょっと心配だったので子どもたちの意見を聞いてみようと思い

「どう?」

と聞いてみたら

「すごいおいしい!チーズケーキの味だよ!」

と目をまん丸にしていました。

かなりいい反応だわ~♪と喜んでいたのですが、

ふと気付きました...!

うちの子どもたちって、もしかして...レアチーズケーキ、食べたこと1度もないかも!

かなりいいかげんな評価ではありますが、まあ、試しに作ってみてください。


マクロビオティックでは豆乳を使うことが多いのですが、特にスイーツを作る時は豆乳の味がおいしさを左右します。

ぜひともおいしい豆乳を使って作ってくださいね。

ちなみに私が使っているのは



【スジャータめいらくグループ】有機大豆100%!GABA(ギャバ)4mg・イソフラボン60mg 【にがり...


めいらくの無調整有機豆乳200mlです。

500mlだと、なかなか使いきれない時があるので、200mlのものをいくつか買っておくようにしています。


作ってくれてありがとう黒ハート
akiさんがレアチーズケーキ風をつくってくださいました。残念ながら何かが起こって固まらなかったそうですが、お味の方は気にいっていただけたようです。もう1度チャレンジしてみてくださ~い!


akiさんレアチーズケーキ風に再チャレンジしてくださいました!
今回は無事固まって良かったですね。とってもキュートに作ってくださってありがとうございました!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪







posted by スミレコ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはとはじめまして
akiちゃんのブログから遊びにきました
マクロビレシピがいっぱいあってどれも
美味しそうで思わずうわ~と言ってしまいました^^
akiちゃんが作っていたひよこ豆のグリーンカレーが
めっちゃ美味しそう・・ひよこ豆の乾燥が
たくさんあるので私も作ってみようかな

今日のレアチーズケーキもすごくきれいで
美味しそうです(*^^*)

うちが使っている豆乳は紀文のやつなんですが
スミレコさんが使ってみえるのはよくスーパーで
見かけて お豆腐が作れるなんてすごいなあと
思っていました 宅配で頼んでいるのでめいらく
さんのはないんですけれどスーパーで買ってみようかな

またぜひぜひ遊びにこさせてくださーい
素敵なブログを教えてくれたakiちゃんにも
感謝だわo(゚▽゚)/
Posted by まめころりん at 2008年09月02日 22:40
昨日はコメント、ありがとうございました。
レシピ本も…嬉しいです♪
今日の記事でお礼を言い忘れてしまってゴメンナサイm(__)m
明日の記事で、リンクさせてくださいね。
取り急ぎ、お礼のみにて失礼します。
本当にありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
Posted by みるまゆ at 2008年09月03日 23:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105869290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック