2008年08月31日

ピタパンサンド マクロビオティックレシピ 

pita bread.jpg


ピタパンを作ってみました。

すっごく楽しくて、簡単で、おいしくて、やみつきになりそうです!

パン生地を丸めてめん棒で3mm位の厚さにのばしてから、高温のオーブンで焼くと、プーってふくらむんです!

ちゃんとふくらまなかったなんていう話も聞いたことがあったので、ちょっと心配していたのですが、みごとにふくらみました。

こんな感じです。

pita bread2.jpg


高温のオーブンで焼くのがコツみたいですヨ。

よく温めたオーブントースターでも上手に焼けます。

このふくらみ方を見て、子どもたちといっしょにキャーキャー言って喜んじゃいました!

ふくらんだら、もう出来上がりなので、あっという間に焼けちゃうし、半分に切ってなんでもはさんで食べられるから、サンドイッチを作るのが楽でいいですね!

夕食の残りのひじきや切り干し大根の煮物もポイポイはさんで食べられちゃう!

子どものお弁当にもすごくいいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]10個分
強力粉・・・・・400g
てんさい糖・・・大さじ2
塩・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・小さじ2
ホシノ天然酵母生種・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・195cc位


[作り方]
1.ボウルに材料を入れ、よく混ぜて耳たぶ位の柔らかさにする。まとまってきたら手で5〜10分ほどこねる。
2.生地のきめが細かくなったら、きれいにまとめ、ボウルに入れてラップなどをかけ、暖かいところ(25度位)で8〜10時間発酵させ、3〜4倍にふくらませる。(夏場は暑くなりすぎないように気をつけてください。温度が高い場合は時間を短くします。)
3.生地をスケッパーか包丁で10等分してきれいに丸める。
4.打ち粉をした台の上でめん棒を使って、厚さ3〜4mm、直径15cm位に丸くのばす。(途中で裏返してのばすとふくらみ方が均一になります。)
7.オーブンペーパーの上に間隔をあけて並べ、乾燥しないようにふんわりとラップをかけて、30分発酵させる。
8.天板をオーブンに入れて250度に温め、火傷をしないように気をつけて7の生地を入れて焼く。1〜2分で大きくふくらむ。ふくらんだら出来上がり。
焼きすぎると、ふくらんだままカリカリに焼けてしまうので注意。
9.半分に切って、好きな具をはさんでサンドイッチにする。

ちなみに私はベジタブルスプレッドと粒マスタードをぬり、サラダ菜、トマト、きゅうり、紫玉ねぎをはさんで豆腐マヨネーズをかけました。

すごーくおいしかった〜揺れるハート


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪




この記事へのコメント
スミレコさん、コメント、久しぶりになっちゃってごめんなさい!(><)
でもちょくちょくおじゃましてます♪(*^^*)
やっと今日から新学期!^^
お互い、お連れ様ですよね〜!

ピタパン、高温で焼くとプーッと膨れるんですね♪
今度やってみます〜〜〜!(*^^*)
↓のひよこ豆もおいしそうです〜〜〜♪
クリッピングしちゃいます☆^^
Posted by あいやこ at 2008年09月01日 12:10
スミレコさん こんばんは。
昨日はブログに訪問とコメント、どうもありがとうございました!
今朝、グリーンカレーの記事アップしました。
とても美味しかったです。
今後もまた遊びにきたいので、私もリンクさせてもらっていいですか?w
よろしくお願いします。

ピタパン美味しそうですねw
オーブンの中でプクーッと膨らむ様子が楽しそうです。
それで中が空洞になるんですねぇ・・・作ったことがないので興味津々。
マクロビのパンは近所の方から習っているのですが、ピタパンはまだ作ったことがなくて・・・
色々サンドできるから目にも楽しいですよね!

Posted by aki at 2008年09月01日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105807291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック