2008年08月28日

ミートソース風パスタ マクロビオティックレシピ 

meat sauce2.jpg


自然食品店でめずらしくビーツを見かけたので買ってみました。

クシマクロビオティックアカデミィで、トマトの代わりにビーツを使ってミートソース風のパスタを作ったことがあったので、それを少しアレンジして作ってみることにしました。

マクロビオティックではトマトは強い陰性なので使わないほうが良いとされています。

私はトマトを食べると体調が悪くなるので食べないようにしています。

ビーツを使ったミートソース風ソースはちょっと手間がかかるので「簡単レシピ」ではありませんが、ご参考までにご紹介しますね。


[材料]3人分

A(にんじんソース)
ビーツ・・・・・100g(薄くスライス)
にんじん・・・・300g(薄くスライス)
玉ねぎ・・・・・100g(薄くスライス)
塩・・・・・・・少々
水・・・・・・・適量


オリーブ油・・・少々
にんにく・・・・1片(すりおろす)
しょうが・・・・1片(すりおろす)
玉ねぎ・・・・・1/2個(みじん切り)
にんじん・・・・1/2本(みじん切り)
マッシュルーム・・3個(みじん切り)
しめじ・・・・・・1にぎり(みじん切り)
セロリ・・・・・・10cm(みじん切り)
大豆ミート・・・・1カップ(水でもどしておく)
にんじんソース(A)・・液体1カップ位
           ピューレ1カップ
しょうゆ・・・・・少々
塩・・・・・・・・小さじ1
ハーブソルト・・・少々
ロリエ・・・・・・1枚
バルサミコ酢・・・小さじ3
梅酢・・・・・・・大さじ1
白みそ・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・少々


スパゲッティー・・400g
オリーブ油・・・・大さじ1位
塩・・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・少々(みじん切り)

[作り方]
1.圧力鍋にAを入れ(水は野菜が半分ひたる位)火にかけ、圧がかかったら弱火で10分煮る。火を止めて圧が下がったらふたを開け、液体をよけておき、フードプロセッサーでピューレ状にする。
2.なべにオリーブ油を熱しニンニクを炒め、しょうが、玉ねぎを加えてさらに炒める。玉ねぎがしんなりしたら野菜、きのこ、大豆ミートを加えて炒め、しんなりしたら1の液体を野菜が半分ひたるまで加え、ピューレも1カップ加える。
3.調味料で味付けし、沸騰したら弱火にして5分ほど煮込む。
4.スパゲッティーをゆでる。ゆであがったらザルで水気を切り、オリーブ油大さじ1と塩少々をふってまぜる。
5.スパゲッティーを皿に盛りミートソース風ソースをかけ、パセリを飾る。


びっくりするほどトマトっぽい感じにできあがります。

出来立てで食べると、ミートソースとは少し違うかな?という感じなのですが、1晩置くと味がなじむのか、これはまさしくミートソースだー!という味になります。

翌日の朝、パンにつけて食べたら、すごーくおいしかったです。

とってもおいしいのですが、作るのがちょっと手間がかかって大変なのは確か。

そこで、にんじんソースを作らないで簡単に作る方法をもう1つご紹介します。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへmeat sauce1.jpg


これは、ビーツを使った人参ソースを使わずに、すりおろした人参を使って作ったものです。

材料のAの部分の代わりに

人参・・・・・大1本(すりおろす)
昆布しいたけダシ・・・・100cc位

を使います。

[作り方]の2のところで加える人参ソースの液体とピューレの代わりに入れます。煮込む時間を少し長くしてください。
圧力鍋を使ったりフードプロセッサーを使わないので簡単にできます。

味はトマトっぽい感じとは違いますが、おいしいですよ!


トマトを使って作りたい場合は、Aの代わりにトマトやトマトピューレを入れます。


冷凍もできるので、たくさん作って冷凍しておくと、ラザニアに使ったりミートパイ風のパンを作ったりと、いろいろに使えて便利です!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪




posted by スミレコ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105644418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック