2008年08月27日

白玉ぜんざい マクロビオティックスイーツレシピ

shiratama zenzai3.jpg


小豆をたくさん煮たので、白玉ぜんざいを作りました。

小豆を煮て、まだ水分が多いものをぜんざいにして、残りは煮つめてあんこにしました。

あんこは冷凍しておくと、あんぱん、たいやき、おはぎなど、いろいろに使えて便利です。

小豆を煮るのは、時間のない時は圧力なべ、時間のある時はなべでコトコト、家事の合間や、買い物に出ている間に作りたい時は炊飯器で、と使い分けています。


[材料]4人分
ぜんざい・・・・いちごあんピザの作り方をご覧ください。あんこよりゆるめで火を止めます。

白玉粉・・・・・100g
水・・・・・・・適量

[作り方]
1.白玉粉に水を加え、しばらく置いてから練っておだんごにし、沸騰したお湯で2~3分ゆでて、浮き上がってきたら冷水にとる。
2.冷ましたぜんざいに白玉をのせる。


炊飯器で作るあんこの作り方はお汁粉の作り方をご覧ください。


なべで煮る場合は
小豆・・・・1カップ
水・・・・・3カップ
昆布・・・・切手大
塩・・・・・少々
の分量で
沸騰したらさし水をして弱火で煮込み、途中時々さし水をしながら水がなくならないようにして40分~50分ほど煮ます。
柔かくなってから甘味をつけます。



作ってくれてありがとう黒ハート
min-tさんが小豆を炊いてみてくれました。 ありがとうございます~!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪





posted by スミレコ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105538311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック