2008年08月24日

冬瓜の中華あんかけ マクロビオティックレシピ 

tougan chuuka ankake.jpg


小さい頃、初めて冬瓜のお吸い物を食べた時、味がしなくておいしくないなあって思いました。

それから冬瓜はずっと好きじゃない野菜の1つでした。

自分で買うなんて、1度もしたことがなかったのです。

ところが去年の秋、宅配の野菜の箱に入って届けられた時、冬瓜と油揚げの煮物を作ってみたらすごーくおいしかったので、ちょっぴり冬瓜を好きになりました。

先日、家族でお昼を外で食べた時、冬瓜の煮物が出てきたのですが、これがまた、とってもおいしくて、思わず冬瓜を煮てみたくなってしまいました。

そして、なんと、初めて冬瓜を買ってしまったのです!

私が初めて自分で冬瓜を買って作った冬瓜の中華あんかけ、すごーくおいしくできましたよ♪


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]
昆布しいたけダシ・・・200cc
冬瓜・・・・・1/8個(1cm位の厚さで食べやすい大きさに切る)
豆ミート・・・・1にぎり(水につけて戻す)
しめじ・・・・・1にぎり

塩・・・・・・・適量
しょうゆ・・・・少々
しょうが・・・・1片(すりおろす)

くず粉・・・・・小さじ1
水・・・・・・・少々

ごま油・・・・・少々
ねぎ・・・・・・少々(小口切りにして水にさらす)

[作り方]
1.なべに昆布しいたけダシと冬瓜を入れて火にかけ、沸騰したら豆ミートとしめじを加え、10分ほど弱火で煮る。
2.塩、しょうゆで味付けし、しょうがを加えて、さらに5分ほど煮る。
3.くず粉を水で溶き、なべに入れてかき混ぜる。
4.2~3分煮てから火を消し、ごま油で香りをつける。
5.器に盛り、ねぎを飾る。


冬瓜がトロリととろけて、とってもおいしい!

夫や子どもたちにも大好評でした♪


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪




この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105177163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック