2008年08月22日

ひよこ豆のグリーンカレー マクロビオティックレシピ

chickpeas green curry.jpg


下の子が幼稚園に通っていた頃、お友達のママにタイ人の方がいて、本場のグリーンカレーの作り方を教えてもらったことがあります。

もともと辛いものが苦手な私は、辛くて辛くて頭はカーンとしちゃうし、涙は出るし、食べるのがものすごく大変だった記憶があります。

でも、味は本当においしくって、辛いけどやめられないっていう感じでした。

その後、勇気がなくてグリーンカレーは食べずに今にいたっています。

だけど、時々食べたいなって思うんです。

それなら、ということで辛くないグリーンカレーを作ってみました。

子どもたちでも食べられます♪

青唐辛子を使わずに、小松菜をペーストにして色をつけてみました。

味は本格的ですよ!

ただ、辛くないだけ。

ん?それって、本格的って言わないって?

いえいえ、絶対おいしいから、ぜひ作ってみてください!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]3~4人分
小松菜・・・・・1/2束(2cmに切る)
昆布しいたけダシ・・200cc

昆布しいたけダシ又は水・・・100cc
玉ねぎ・・・・・1/2個(みじん切り)
にんにく・・・・1片(すりおろす)
しょうが・・・・1片(すりおろす)
カレー粉・・・・小さじ3と1/2
ココナッツミルク・・・・200cc
こぶみかん(カフィアライム)の葉・・2枚
ひよこ豆・・・・・・1カップ(ゆでたもの)
塩・・・・・・・・・・・小さじ2位


[作り方]
1.小松菜は柔かめにゆでて冷まし、水気を切る。
2.昆布しいたけダシといっしょにして、フードプロセッサーやミキサー、バーミックスなどでペースト状にしておく。
3.なべに昆布しいたけダシ又は水100ccを熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れてウォーターソテーする。
4.しんなりしたら、カレー粉を加え2~3分炒める。
5.ココナッツミルク、ひよこ豆を加え、沸騰してから弱火にして3~4分煮る。
6.小松菜のペーストを加え、塩で味付けをして2分ほど煮込む。
7.こぶみかんの葉を加えてサッと煮立てたらできあがり。


ココナッツミルクとこぶみかんの葉を入れているので、とってもタイ料理らしい味になります。

子どもたちもすごく気に入って、おいしい、おいしいとおかわりしてくれました。

もっと辛いのがお好みの方は、カレー粉を多めに入れてください。



作ってくれてありがとう黒ハート
tsubomiさんがひよこ豆のグリーンカレーを作ってくださいました。おいしくて満足していただけて、私もうれしい!こぶみかんの葉を入れたバージョンもぜひ!


akiさんが、ひよこ豆のグリーンカレーを作ってくださいました。「グリーンカレーって辛いイメージですが、ちっとも辛くなくマイルドで食べやすいです。辛みがすっかり苦手になってしまった私には嬉しく優しい味付けで幸せでした〜。」とブログでご紹介いただき、とってもとってもうれしかったです。ありがとうございました~揺れるハート


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪




この記事へのコメント
うぎゃ~ん♡
また美味しそうなカレーが!!!
ビックリすることに、うちでもカレーでした!!トマトカレーだったのですが、このグリーンカレーは美味しそう!!
こぶみかんの葉はないのだけど、何かで代用しても大丈夫ですかね♡
作ってみたいです♡
Posted by りーこ at 2008年08月23日 21:37
りーこ様
こんにちは!
こぶみかん(カフィアライム)の葉はタイ料理の食材を扱うお店で売られていますが、どうしてもなければロリエでも別の意味でおいしくできます。
こぶみかんの葉は、なぜか山椒の香りにそっくりなので、もしかしたら山椒粉を使ってもいいかも?!(やってみたことはないので責任は持てませんが!)
Posted by スミレコ at 2008年08月25日 23:32
はじめまして!
今年の5月くらいからマクロビにめざめました。
ときには道にそれたりしてますが、ゆっくりやっていけたらいいな、と思ってます。

さっそくグリーンカレーつくってみました^^*
こぶみかんの葉がなくて、いれなかったのですが、おいしくできて、とても満足でした。

今度は葉もいれて、挑戦したいです。ありがとうございます!
Posted by tsubomi at 2008年09月05日 12:09
tsubomiさん
はじめまして!読んでいただいてありがとうございます。さっそくグリーンカレー作っていただいちゃって感激です!!
マクロビにめざめられたんですね。時には道をそれることも大事です。楽しみながらのんびりやってくださいね。短期間のダイエットなどとは違って、マクロビは長く続けることに意味があるのですから♪
また遊びにいらしてください^^
Posted by スミレコ at 2008年09月06日 00:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ひよこ豆
Excerpt: 「小学生の頃さ、マウンテンバイクがえらい流行ってて。けど高いから、大抵の奴は買えないんだよ。持ってる何人かの奴に頼んで、皆で順番待...
Weblog: ブログ・ムーンバーク
Tracked: 2008-08-23 12:56