2008年08月21日

セロリの葉と玉ねぎのごまあえ マクロビオティックレシピ 

celery & onion.jpg


セロリの葉っぱは、スープに入れてダシをとるぐらいしか使ったことがなくて、冷蔵庫に入れておいて気がつくと茶色くなってしまっていることが多いので、何かいい使い道はないかな?と常々思っていました。

おひたしなんかどうかしら?

と思い、ためしに2分ほどゆでてみましたが、食べてみると

「うぇ〜!にが〜い!」

これじゃ、とても食べられません。

歯ざわりが固かったので5分ほどゆでて、ゆであがったものを冷水につけてみました。

「う〜ん、なんとか食べられるかも?」

とは思いましたが、まだまだ苦くてダメです。

そこで、ごまとしょうゆを加えて、ごまあえにしてみたら、それほど苦味が感じられなくなりました。

春菊などもごまあえにすると食べやすくなりますよね。

でも、まだかなり「セロリ〜!!」という感じだったので、これではセロリが苦手な夫と子どもたちには食べてもらえなそう...。

何かいいものはないかなー、と思ってサラダ玉ねぎをまぜてみたら、これがなんと、びっくりするほどおいしい1皿になりました。

けっこう、はまりそうな味ですよ!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]3人分
セロリの葉・・・・・2〜3束分(2〜3cmに切る)
サラダ玉ねぎ・・・・1/3個(薄くスライスして水にさらす)
すりごま(白)・・・・適量
しょうゆ・・・・・・・適量


[作り方]
1.なべに湯を沸かし、沸騰したらセロリの葉を入れ、弱火で5分ほどゆでる。
2.冷水にとり、2〜3分つけてから水分をしぼる。
3.玉ねぎ、すりごま、しょうゆを加えてよくまぜる。


セロリ嫌いの夫が、思わず

「これ、イケル!」

と叫び、セロリの苦手な子どもたちが

「おいし〜い!」

と歓喜したセロリの葉と玉ねぎのごまあえ、ぜひおためしください♪

これからは、セロリの葉っぱが欲しくてセロリを買っちゃいそうです!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105124801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック