2008年08月20日

メロンココナツミルクムース マクロビオティックスイーツレシピ

melon coconut milk mousse2.jpg


めちゃめちゃおいしいスイーツができました。

メロンココナツミルクムースです。


メロンゼリーでも作ろうかな、と思ってオーガニックの小さいメロンを買ってきたのですが、上の子が

「え~っ、メロン買ってきたの~?」

と渋い顔。

あんまりメロンは好きじゃないのです。

実は私もそれほど好きではありません。

なんかキューリっぽい感じとでも言えばいいのでしょうか。

それで、ただゼリーにしてもダメかな?と思い、ココナッツミルクと合わせたら、これがものすごくおいしくって、大ヒット!

子どもたちも夫も大絶賛でした!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]6個分

豆乳・・・・・300cc
ココナツパウダー・・・・大さじ3
てんさい糖・・・・・大さじ2
寒天パウダー・・・・大さじ1/4
塩・・・・・・・1つまみ


くず粉・・・・・・・大さじ1/2
水・・・・・・少々

メロンのすりおろしたもの・・・300cc(小1個分位)


[メロンココナツミルクムースの作り方]
1.なべにAの材料を入れ、かきまぜながら沸騰させる。
2.Bを溶き、1に入れてよくかきまぜ、弱火にして2分ほど煮る。
3.なべごと水につけて荒熱をとる。
4.さめたらメロンのすりおろしをまぜ、フードプロセッサーやバーミックスでなめらかにする。
5.型に流し込み、冷蔵庫で冷し固める。


最後にバーミックスにかけることで、細かい泡ができてムースのような食感になります。

メロンの甘さによって、てんさい糖の量は加減してください。

ココナッツパウダーは、ぶどう糖や乳製品の混ざったものがありますが、ココナッツミルク100%のものを使用してください。
チャオコーブランド ココナッツミルクがお勧めです。





豆腐クリームなどで飾ると、キュートなスイーツになります揺れるハート

このメロンココナツミルクムース、ものすごーくおいしいのですが、これをそのまま凍らせたら、これまたものすごーくおいしいアイスクリームになっちゃいました!

ぜひ試してみてくださいね♪


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(メロンココナツミルクムース マクロビオティック レシピ)



posted by スミレコ at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、おはようございます♪
うちのみきぃもメロンが苦手!
ほんと、きゅうりっぽいですよねー!(^^;)
うちはこの前、メロンと豆乳とメープルでシャーベットにしたんですけど、それでもダメでした~(><)
ココナツミルク入りのムースなら、いけるかも・・・!^^
今度ぜひ作らせてください~♪(*^^*)
メロンが時々宅配で入ってくるんです!^^
応援ぽちぽちっ☆
Posted by あいやこ at 2008年08月21日 07:02
 こんにちは☆
はじめまして☆

静岡のケーキ屋さんでケーキ作ってます☆
へぇぇぇぇ~!!メロンとココナッツってあうんですね☆
勉強になります!!!

9月に地方番組のテレビで「米粉のクッキー」が紹介されます★

ブログに載せたのでみてください★
Posted by こぶた at 2008年08月21日 18:54
初めまして。
実家から届いたメロンを使ったマクロビスイーツをと考えていたので、
レシピを参考にさせていただきました(^^)
とってもおいしくムースが出来ました(-^〇^-)
http://ameblo.jp/katsuiesama/entry-12172784175.html
お友達にも差し上げて喜ばれました♡
ありがとうございました!
Posted by mana at 2016年06月21日 01:11
manaさん
初めまして♪
メロンココナツミルクムースのレシピを参考にしてくださって、ありがとうございました。
お友達も喜んでくださったとのこと、とっても嬉しいです。
島根の日本一のメロン、おいしそう!食べてみたいなー!
また遊びにいらしてくださいね(*^^*)

Posted by スミレコ at 2016年06月21日 10:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105074902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック