2008年08月18日

ラーメン マクロビオティックレシピ 

chinese noodle.jpg


子どもたちを連れて崖の上のポニョの映画を観に行きました。

宮崎駿監督のファンタジーの世界にどっぷりとひたり、楽しんできました。

映画を観ている時、

「どうして、ここで涙が出る?!」

と、自分でもよくわからないところでなぜか涙がこみあげてくる。

ナウシカに似た、なにか心の奥底の感情をゆさぶられるようなものがありました。

観終わってすぐに、もう1度観たいな、と思えた映画でした。


さて、映画の中でポニョと宗介がインスタントラーメンを食べるシーンがありましたね。

娘たちは、インスタントラーメンを食べたことがないので、

「食べてみたーい!」

ということになり、さっそく作ってみました。

マクロビオティックだって、インスタントラーメンがあるんですよ!

クシマクロビオティックアカデミィの1階のお店でも売られていますし、自然食品のお店にも置いてあります。

動物性の材料不使用のマクロビ対応インスタントラーメン。

レシピというほどではないのですが、そういうものもあるということをお知らせしておきますね!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


 【#】純正ラーメン 5食入500g


これはアカデミィ仲間のNちゃんお勧めのラーメンです。

このまま普通に作ってもいいのですが、揚げ麺なので、私は油をぬくためにラーメンをゆでた汁は全部ゆでこぼし、別のなべで汁を作ってそれをかけました。

ポニョと宗介のラーメンは、上に卵とハムとねぎがのっていましたが、私は野菜炒めのあんかけを作ってのせました。


野菜炒めのあんかけ
[材料]3人分
昆布しいたけダシ又は水・・・100cc

キャベツ・・・・1枚
玉ねぎ・・・・・1/2個(薄くスライス)
にんじん・・・・5cm(せんぎり)
もやし・・・・・1にぎり
しいたけ・・・・1枚(薄くスライス)

塩・・・・・・・小さじ1/2程度
しょうゆ・・・・少々
こしょう・・・・少々

くず粉・・・・・小さじ2
水・・・・・・・少々

ごま油・・・・・少々


[作り方]
1.なべに昆布しいたけダシ又は水を100cc熱し、Aの材料を入れてウォーターソテーし、しんなりしたらBで味付けする。
2.Cをよく溶き、なべに入れてよくかきまぜ、2~3分弱火で火を加える。
3.火を止めたら、ごま油で香りをつける。


ちなみにNちゃんはわかめとねぎをサッとのせて食べると言っていたので、わかめとねぎとコーンをのせて作ってみたら、それもおいしかったです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪


posted by スミレコ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104936433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック