2008年08月15日

簡単カレーピラフ マクロビオティックレシピ 

curry pilaf2.jpg


今回は炊飯器でできちゃう簡単カレーピラフのご紹介です。

チャーハンやピラフをフライパンで作るには、油をたくさん使わないと上手にできないんですよね。

油をひかえると、ごはんがフライパンにはりついてベチョッとしたものができあがっちゃう!

で、それを洗うのがまたひと苦労。

だから、ついつい敬遠してめったにチャーハンやピラフは作らないでいました。

でも大丈夫。炊飯器を使った作り方なら油は最小限で、なおかつごはんのこびりついたフライパンを洗う必要もありません。

とってもおいしくできたので、うれしくなっちゃいました!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]3人分
白米・・・・・・2カップ


水・・・・・・普通に炊く分量から大さじ1~2杯減らす
塩・・・・・・・小さじ1と1/2
こしょう・・・・少々
しょうゆ・・・・少々
オリーブオイル・・・小さじ2~3
カレー粉・・・・・・小さじ4
しょうが・・・・・・1片(すりおろす)
にんにく・・・・・・1片(すりおろす)


ロリエ・・・・・・・半分
昆布・・・・・・・・5cm(最後にとり出す)
玉ねぎ・・・・・・・半分(みじん切り)
にんじん・・・・・・半分(サイの目切り)
パプリカ・・・・・・1/3(サイの目切り)
マッシュルーム・・・3個(半分に切ってから薄くスライス)
ズッキーニ・・・・・1/3(サイの目切り)


[作り方]
1.お米をとぎ、Aといっしょに炊飯器の内なべに入れかきまぜる。
2.Bの材料を上にのせ、ふたをして、炊飯のスイッチを押す。
3.炊き上がったら、ロリエと昆布をとりのぞいてかきまぜる。


このレシピはうちのこども向けなので、大人の方でもう少し辛いのがお好きな方はカレー粉を多めに入れてください。

調味料を混ぜた段階で味見をしてみてください。

それから、水加減ですが、普段炊く時より大さじ1減らすと、やや柔らか目でお子様向き、大さじ2減らすと大人向きになります。固めが好きな方はもう少し減らしてもいいかもしれません。
ためしてみてください。



作ってくれてありがとう黒ハート
けけあんさんが簡単カレーピラフを作ってくださいました。
すごーく美味しかったとおっしゃっていただき感激です!!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪

この記事へのコメント
わぁ!簡単で美味しそうだし炊飯器で出来るなんて魅力的ですね♪
近いうちに絶対作りますo(^-^)o 作ったら報告したいと思います。

話しは変わりますがスミレコさんが利用されてるナチュラルハーモニーさんの資料を取り寄せてみました!
まずは お試しの宅配から始めてみようと思っています☆
Posted by るっしー at 2008年08月15日 22:03
るっしー様、ぜひぜひ作ってみてくださいね!そして感想を聞かせてくださいな♪
ナチュラルハーモニーさんのお野菜は本当においしくて安心なので、超お勧めで~す^^
Posted by スミレコ at 2008年08月16日 10:09
これなら簡単だしヘルシーだし♡手軽に作れちゃう♡
カレー味なのも食が湧いていいですね~~♪

>ブログに遊びに来て下さってありがとうございます♪
マクロビレシピが沢山あって、嬉しいです♡
私こそリンクさせてもらってもいいでしょうか?
どうぞ仲良くして下さい(=´∀`*)
Posted by りいこ at 2008年08月16日 22:48
初めまして!
今日、ピラフ作らせていただきました!
すごーく美味しかったです!!
私もナチュラルハーモニーしてます!
とっても美味しいですよね♪
Posted by けけあん at 2008年08月24日 21:15
けけあん様
ウワー♪作ってくださったんですねー!うれしいです!!!
ナチュラルハーモニー仲間が1人増えました♪今後ともよろしくで~す!また遊びにいらしてくださいませ^^
旅行に行っていたのでお返事遅くなってごめんなさい。
Posted by スミレコ at 2008年08月25日 23:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック