2008年08月12日

いちごあんピザ マクロビオティックスイーツレシピ 

ichigoan pizza5.jpg


ピザを作った時に生地が余ったので、あんこを使ってデザートを作ろうということになりました。

初めはピザのように上にあんこを乗せて焼こうかと思ったのですが、

「ピザの生地を半分に折ってプックリふくらませたーい!」

と下の子が言うので、間にあんこを入れて半分に折ることにしました。

「いちごを入れたらおいしそうだね!」

「うん!そうしよう!」

ということで、冷凍いちごも入れてみたら、なんとまあ、ラブリーなスイーツができあがりました。

熱々のところをいただきます黒ハート


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]
ピザの生地(パン生地)・・ピザ1枚分
あんこ・・・・・150g位
冷凍いちご・・・・3~4粒(4つに切る)


[いちごあんピザの作り方]
1.打ち粉をしてピザの生地をめん棒で丸くのばし、ふちを1cmほど残してあんこをのせ、半分にいちごを並べる。
2.2つ折りにして、ふちを押さえてとじる。
3.180度のオーブンで15分ほど焼く。


あんこ
[材料]
小豆・・・・・・2カップ
水・・・・・・・3カップ
昆布・・・・・・切手大1枚

てんさい糖・・・・適量
塩・・・・・・・・1つまみ

[あんこの作り方]
1.小豆は1晩水につけておき、水3カップと昆布を加えて圧力なべで20分煮る。
2.急冷して圧をぬいてから、てんさい糖と塩で味付けし、煮つめて水分を飛ばす。さめると固くなるので、少しやわらかめで火からおろす。


あんこは市販の物を使っても良いですが、簡単にできるので、たくさん作って小分けして冷凍しておくと便利です。

てんさい糖以外にも、お好みで米あめ、デーツなどで甘味をつけてみてください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(いちごあんピザ マクロビオティック スイーツ レシピ )

この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104651686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック