2008年08月11日

ピザ マクロビオティックレシピ

pizza5.jpg


おいしいピザが焼けましたよ~!

なぜかというと、ベジチーズのおかげです。

これは、あな吉さん考案のベジチーズなんですが、とにかくおいしい!

私は、スライスチーズをトースターで焼いた感じに似ているかな、と思いますが、夫はチーズとマヨネーズを合わせたみたいな感じ、と言っていました。

このベジチーズ、とっても簡単にできるので、詳しい作り方はあな吉さんのブログまたは書籍をご覧ください。

ピッツァの台はパン生地をそのまま使います。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]

ピザの台

強力粉・・・・・・400g
てんさい糖・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・小さじ1
ホシノ天然酵母生種・・大さじ2
水・・・・・・・・約200cc



ピザの具
B(調味料)
にんにく(すりおろす)
オリーブオイル
ハーブソルト


ズッキーニ
パプリカ
しめじ

バジル(焼きあがってからのせる)


玉ねぎ
コーン
マッシュルーム

ベビーリーフ(焼きあがってからのせる)


[ピザの作り方]
1.ボウルにAの材料を入れ、よく混ぜて、まとまってきたら手で5~10分ほどこねる。
2.生地のきめが細かくなったら、きれいにまとめ、ボウルに入れてラップなどをかけ、暖かいところ(25度位)で8~10時間発酵させ、3~4倍にふくらませる。(夏場は暑くなりすぎないように気をつけてください。温度が高い場合は時間を短くします。)
3.打ち粉をふった台の上ににぎりこぶし大の生地を丸めてのせ、粉をふって、めん棒で薄く丸くのばす。フォークで数か所穴をあける。(ピケする。)
4.生地の上にオリーブオイルとにんにくのすりおろしたものをのせてバターナイフでのばす。
5.具をのせてハーブソルトをふり、180度~200度のオーブンで10分ほど焼く。(天板も必ず温めておくこと。)
6.焼きあがったら、好みでベジチーズをのせ、バジルやベビーリーフをトッピングする。


pizza6.jpg


こーんな感じにできました~!

とってもおいしかったです揺れるハート



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ピザ マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 天然酵母パンレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なピッツア
すごくおいしそう

バジルの香りが嬉しいです
Posted by ryuji_s1 at 2011年09月03日 21:35
スミレコさんこんにちは。
いつも美味しいレシピ、参考にさせていただいています(*^^*)

ところでこちらのページのリンクにある、あな吉さんのチーズのページですが、
今スマホからクリックしたら違うページに切り替わってしまいました。
調べたところ、詐欺サイトの可能性が高いとのことです。
お気をつけください。
Posted by 美鈴 at 2015年08月21日 16:47
美鈴さん、教えてくださってありがとうございました。
さっそくリンクをはずしました。助かりましたm(__)m
Posted by スミレコ at 2015年08月21日 18:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック