2008年08月08日

納豆そば マクロビオティックレシピ 

nattou soba2.jpg


お気に入りのお蕎麦屋さんの大好きなメニュー、納豆そばを作ってみることにしました。

前の日に材料を買いそろえ、準備ばんたん!

ルンルンしながらお湯を沸かし、大根をおろし、ねぎをきざんで、長いもを千切りにし、きゅうりを....

「あれ?!きゅうり?きゅうりがない!....あ〜!!!私ったら、昨日の夜使っちゃったんだ〜バッド(下向き矢印)

なんていうこと!ここまで作ってきゅうりがないなんて!

「きゅうりのない納豆そばなんてヤダ〜!えーんあせあせ(飛び散る汗)

と私が泣いていると、娘たち2人が心配してなぐさめてくれました。

「大丈夫だよ、ママ!大丈夫」

何が大丈夫なんだかダッシュ(走り出すさま)


その時、急に思い出しました!

「もしかして、前に買ったのがちょっと残っているかも!」

冷蔵庫の野菜室の底をかきまわすと、

あ、ありました〜!きゅうりが5cm!

「あったよ〜!」

きゅうりを見せながら娘たちに言うと

「ママよかったねー、ホントよかったねー!」

と、ことのほか喜んでくれました。

やっぱり大丈夫だったね!


3人で仲良く分けて食べたきゅうりのおいしかったこと!

(注)写真のきゅうりは3人分です。撮影の後1/3の量になりました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]3人分
そば・・・・・・3人分


昆布しいたけダシ・・400cc
てんさい糖(好みで)・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・適量


大根・・・・・・・・5cm(すりおろして水気を切っておく)
ねぎ・・・・・・・・10cm(小口切りして、水にさらす)
長いも・・・・・・・5cm(千切り)
きゅうり・・・・・・1本(千切り)
納豆・・・・・・・・適量(刻む)
わさび・・・・・・・少々
のり・・・・・・・・少々(3〜4cmの長さに細く切る)


[納豆そばの作り方]
1.なべにAを入れて火にかけ、沸騰したら2〜3分弱火で煮て味をなじませる。冷しておく。
2.そばをたっぷりの湯でゆでる。ゆであがったら冷水にとり、よく洗う。
3.そばを器に入れ、具をかざってできあがり。


上からそばつゆをかけて、全体によくかきまぜてからいただきます。

そばつゆの味付けは少し濃い目にしておくとちょうどよくなります。

5cmのきゅうりのおかげでおいしい納豆そばを食べることができました。よかったるんるん


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(納豆そば マクロビオティック レシピ )

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104429008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック