2008年08月07日

洋風煮物 マクロビオティックレシピ

youfuu nimono.jpg


名人の作ったセロリというのを入手しました。

そこで、セロリとかぼちゃを使った洋風の煮物を作ってみたら、とってもおいしかったのでご紹介します。


[材料]
昆布しいたけダシ又は水・・・100cc~200cc
玉ねぎ・・・・・・1/2個(回し切り)
にんじん・・・・・1/2本(縦半分にして斜め切り)
しいたけ・・・・・3枚(4つに切る)
かぼちゃ・・・・・1/8個(5mmの厚さで2×3cm位に切る)
セロリ・・・・・・20cm(斜め切り)
塩・・・・・・・・適量
こしょう・・・・・少々
好みのハーブ・・・少々(タイム、オレガノなど)


[洋風煮物の作り方]
1.なべに昆布しいたけダシを熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまでウォーターソテーする。
2.にんじんとしいたけを加え、ふたをして5分ほど煮る。
3.かぼちゃとセロリを加え、ふたをして、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。水分が足りない時は少し足す。
4.かぼちゃがやわらかくなったら塩、こしょう、ハーブで味付けし、水分を飛ばす。


このごろ中学生の娘は、おいしいものを食べると

「これ、すごいおいしい!ねえ!これ、すごーいおいしい!ねえ、これ、すご~いおいしいよ!」

と何度も何度も叫ぶので、うるさくて困っています...!

この洋風煮物も超絶叫型のおいしさだったようです。


シンプルですが、セロリの香りとかぼちゃの甘さが野菜のおいしさを引き出していて、とてもいい感じでした。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(洋風煮物 マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104373838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック