2008年08月03日

ずんだ団子 マクロビオティックスイーツレシピ

zundaan dango3.jpg


先日、旅行先で和菓子作り体験というのをしてきました。

練り切りのお菓子を作ったのですが、とてもおもしろかったです!

和菓子の世界はおもしろい!

ということで、この夏は和菓子作りにチャレンジしたいと思います。


とりあえず、今回は簡単にできるものということで、ずんだ白玉だんごにしてみました。

私がブログのタイトルを「ずんだ団子」にしようとしていると、横から5年生の娘が首をつっこんできて、

「ずんだんごー!ずんだんごがいいー!」

とうるさく騒ぎたてています。

ふと見ると、あれ?!ブログのタイトルの欄が「ずん団子」に変わっているではありませんか!

「こらー!なんで『ずん団子』になってるのよ~!」

と叫ぶと、ケラケラ笑いながら逃げていく後姿...!


まあ、ずん団子でも、ずんずん団子でも、名前はお好きどうぞ。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]4人分
枝豆・・・・・・200g
米あめ・・・・・大さじ1~2

白玉粉・・・・・100g
水・・・・・・・適量

[ずんだ団子の作り方]
1.枝豆をゆでる。
2.熱いうちに、さやから出してうす皮をとり、すりばちですりつぶす。少しツブが残る程度まで。
3.米あめをまぜる。
4.白玉粉に水を加え、しばらく置いてから練っておだんごにし、沸騰したお湯で2~3分ゆでて、浮き上がってきたら冷水にとる。
5.白玉団子にずんだあんをからめてできあがり。


ずんだあんも白玉もすぐにできるので、思い立ってすぐ食べることができていいですね。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ずんだ団子 マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104109137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック